2019年もあと僅か


あっという間にまた一年が過ぎようとしている



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



今年は


長男は国試、卒業、就職
やりがいのある仕事に就き
一社会人として頑張ってる模様。



三男は高校卒業、大学進学、
バイトと勉学を両立させるべく頑張ってます。



次男は、、、
わが道をゆく?個性的?
それとも真ん中っ子ゆえのキャラなのか
まあ色々と心配させられる事多かった😅
いや、毎日気になっている
(私が、です)

彼の心の中まで探ることはできないけども
色んなことに折り合いをつけて
22歳なりに頑張ってるのだろう
これからも心の中でエールを送るしかない

でもやるべき事はしっかりと頑張っていて
4年次の共用テストも無事にクリアし
2月から実務実習が始まります



主人と私は
とにかく仕事仕事で

でもプチ旅行にも行けたし
夫婦で楽しむ時間も持てました


何より残業で帰りが遅くなりがちな私を
主人がよく助けてくれました
週の半分は夕飯作ってくれたもん


お弁当や作り置きは私がしたけども

私が仕事できるのは主人のおかげ

感謝してます

夫婦は二人三脚
助け合い、支え合って

来年もよろしく



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



さて大晦日
無事に今日という日を迎えることができ
安堵しております。



我が家の年越し

お蕎麦は一応5人分準備したけど

長男は明日帰ると連絡あり

三男は友人と晩ごはんへ出かけ


なぜか日頃殆ど家に居ない次男がうちにいて
(なんと28日にインフルエンザAに💦)


主人と私と三人で年越し

年越しそば、お寿司、ぶりのお刺身食べて
ガキ使見て大笑い中





これ三人分?
って量ですね(笑)





美味しいワインも飲みました🍷



インフルエンザのおかげで

夫婦2人っきりの年越しは避けられたね、

と大笑い


次男は27日深夜40℃あった熱も

ゾフルーザのおかげで29日には平熱まで下がり

でも外出できないのでうちでゴロゴロ

こんなにずーっと次男が居る事はないので

母は嬉しい😃

(40℃あった時は死ぬかと思うくらいきつかったそう、ゴメンね💦)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


おせちも届いたし

毎年手作りする
黒豆、酢の物、筑前煮、数の子、
そして
栗きんとんならぬ
さつま芋と栗の甘露煮の茶巾しぼりも完成

唐揚げやプリのお刺身の下ごしらえも終わって
ひと段落





お屠蘇やお雑煮の器も出しました。


鏡餅は初めて簡略化しました
(息子達よゴメンね、仕舞う時のことを優先してしまった)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


新年はどんな年になるかな


家族が健やかに
それぞれの役割を果たすことができますよう



日本が

世界が

平穏でありますように祈ります




皆さま

佳き年をお迎えください