今日は日曜日。
昨夜息子達に明日の予定は?って聞いたら長男が夕方からバイト以外はフリーと判明😳
ひゃー、まじですか‼

我が家の3人息子達はもう22歳、19歳、16歳。
上2人は大学生です。
なのでそれぞれ予定あり夕飯さえ揃わない毎日。なのでこんなこと滅多にない。

せっかくだからどっか行きたい!!
あの三瀬蕎麦食べに行きたい!!
と提案😃
いいよ〜〜懐かしいねってことで
行ってきました😃



佐賀の三ツ瀬村の美味しいお蕎麦屋さん
「木漏れ陽」



{0BF08DDC-357C-4BC5-826D-634FABFF192D}



ここは三ツ瀬村の山の上の方。
途中「どんぐり村」というレジャー施設の横を通ったのだけど、息子達が小さい時はお弁当持ってたくさん来たところなんです。
懐かしいね、覚えてる?
なんて話しながら、ほんとこの方面は久しぶりだったから懐かしかったー



{68FAD039-B850-4D3A-971E-F93FA59FC3DD}

そうそう、鯉のぼりも川沿いで泳いでた🎏

{F01293C2-BB8F-4B54-8E82-E3EDBBD40E3D}


これもこの季節ならではの光景ですね。



で話を戻して、お蕎麦屋さん

{5AD84C67-773A-4D2C-9271-69CAA9D35E1E}


駐車場に着くなり息子達も「懐かしいね」って。
この前は雪が積もってたよね〜
うんうん、もう何年前だったかな、そんな時もあったね。




{DD1B348C-0274-4BC6-B758-9D8EDF4B90CB}



今日は早めに来たのですぐに入れました。




{D598DA6D-94A4-4C92-805A-0D3ABD8ED27E}

そば茶と揚げそば



{B6AAC091-ED24-4450-B387-41E10A585A2D}

蕎麦の芽サラダと蕎麦の芽ジュース🌱🍹

{FCEB4E43-4372-4F23-B482-D2655FA152A5}

蕎麦の芽って少し苦みや粘りがあるんだけど本当美味しい😍

ジュースもさっぱりして美味しい。
最初来た時に次男に飲ませられるか材料聞いたんだけど、乳製品使ってなく安心して飲ませたんです。
ほんのりハチミツの甘さで懐かしい味でした。




{95642C52-0E5A-4715-AD21-DE24037B8C57}


そして、盛りそば😍


最初はお塩てお召し上がりくださいってお塩が付いてきます。



{C164EB19-B683-45F5-9F37-31371498C1B3}


お塩で食べてもほんと美味しくて感動です🤗


もちろん蕎麦湯もきます
(写真撮ってなかった)



{196E51F2-687F-4FB9-9DD8-D33BBE39FF16}

ガレットもみんなでシェアしていただきました。



{9CC57A70-1445-4096-B92E-B7544CBCC4BC}

ベーコンときのこと蕎麦の芽のガレット


{EA07CB76-954F-4B2D-81B6-F3CF9DE2BDD5}

蕎麦のハチミツのガレット




みんなで蕎麦を囲んで
楽しい時間。
癒されました。




余談ですが
トイレにはこんなのが。

{4B66331F-DC7C-4B9A-AB42-4CC7F8EC8AA6}


ほんとだね。
どんな思いで1日を過ごすか、
同じ1日なら気持ちよく過ごしたいね。





蕎麦を食べた後は
「まっちゃん」というこれまたご当地では人気の野菜の直売所やベル ボアーズというパン屋さんに寄って帰りました。




帰りは長男が運転しました。



長男は22歳になりました。
幼い頃から穏やかな性格で、それゆえ親として歯がゆいこともあったし心配もしたけど、
今では私の仕事の悩みとか人としてのあり方とか、1人の大人として相談したりアドバイスもらったりしています。
こうして子供が成長していくのは本当に嬉しい限りです。
今月からは大学5年生。
来月からは実務実習も始まります。
身体に気をつけて頑張ってほしい。



さ、今日の夕飯は「まっちゃん」で買った新鮮お野菜でポトフです。


夕方は竜巻みたいな突風が吹いて寒かったからね。
温かいもの食べて元気出ますように😊