{E32DE1A1-A291-4529-BF59-5DB88E1A2B8C}


1日遅れの桃の節句。

昨日は超〜忙しくて余裕がなかったけど、今日は仕事帰りにお花屋さんへ。
ダイニングテーブルのユーカリがもうそろそろだったので何かあるかなと。
そしたら桃の花が可愛くて買ってしまいました🤗

そしたらそうだ、やっぱり今日お祝いしよう、と思い立ち、その足でスーパーでお刺身買って、和菓子屋さんで桜餅買って帰りまして、今日の夕飯は手巻き寿司にしました。


{49664008-526E-4407-A68C-2BD6C2EAAD91}


うちは男の子しかいないけど(そしてもういい歳ですが)、やっぱり季節の行事は大切にしたくて。

お正月のおせちや初詣、
節分には豆まき、
桃の節句の桜餅やちらし寿司や蛤のお吸い物、
端午の節句は鯉のぼりと柏餅やちまき、そして菖蒲湯、
中秋の名月にはお団子、
冬至には南瓜食べて柚子風呂に入って、、など子供たちが小さい頃から教えながら楽しんできました。
もっともうちにはお雛様はないので幼稚園で作ってきた紙のお雛様を飾ってですが(笑)


でも今はもう長男22歳、次男19歳、三男16歳、
なのでそんなこんな親の役目も終わりつつあるのかな〜と寂しくもありますね。


手巻き寿司、やっぱり5人揃っては食べられず2回に分けてでしたが(長男なんて外食しちゃったし)、でも美味しかった♡


食べながら、
「ねー見て見て!!  桃の花可愛いよね
桜餅も美味しそうでしょ、お皿も桜の形なんだよ〜」
と必死にしゃべり続ける私なのでした😊