今年3月で園長を退任され4月から幼稚園の理事長に就任されたので、正確には前園長先生なのですが、今日「園長退任記念・古希を祝う会」がホテルで行われました。


過去10年以内に保護者会役員をしていた方に声がかかり、2003年度に役員をしていた私にも招待状が届き、今日お祝いに行って来ました。


2003年度の役員10人のうち8人出席していて、子供の小学校が違ってなかなか会えなかった友人達に久しぶりに会い、近況報告や幼稚園の頃の話などで盛り上がりました(o^∀^o)


歴代の幼稚園の先生がたも出席されていて、長男(現在16歳)の年少クラスの時の担任の先生ともお話し出来て感激でした。その先生にとっても、長男のクラスは保母さんになって受け持った初めてのクラスだったこともあり、「(長男に)会いたいですね~!」とおっしゃってくださいました。


ハル(現在13歳)の年長さんの時の担任の先生は結婚され只今妊娠10ヶ月に入ったところだそう。


懐かしくて懐かしくて、一気に若返った気分(*^o^*)


会食しながら楽しい時間をすごしました。


また、園長先生の生まれてからこれまでのあゆみが写真のスライドを使って紹介され、決して平坦ではなく苦労の方が多い道のりだったこともわかりました。


人生の壁にある時、どうしていいかわからなくて悩む時、「今はそういう時期(とき)なのよ」と辛抱し時が来るのを待つ事を教えられました。


今まで知らなかった園長先生のご苦労や強さなどを改めて感じた会でした。


4月から新園長先生に就任された園長先生のご子息様の挨拶も立派で、安心して任せていかれることを確信しました。


これまで地域の幼児教育にご尽力され本当にお疲れさまでした。


今日こうして盛大な会(出席者約120名)が開かれるのも園長先生のお人柄なのだと思います。


ご健康でますますのご活躍を、と祈るばかりです。




同期役員とは、また会おう!と約束して帰りました。