私は、それを
「米津トラップ」と名付けた・・・


クローバークローバークローバー


先日発表したオリジナルの新曲
「キミを笑顔にしたいから」は
実は昨年の今頃に
作り始めた曲である。


作り始めてから出来上がるまでに
一年近くを要してしまった。汗




昨年、
新曲を作ろうと思い立った時
サビの歌詞とメロディが一気に降ってきた。

その勢いのまま
一気に曲が出来上がるかと思いきや
そのあとぱたりと勢いが止まって
何も降ってこなくなった。

それでも
何となく形にはしてみたが
どうもしっくり来ない。


人生の中で
そんな何百曲も作って来たわけではないが、
私が曲を作るときはだいたい
頭の中にわーーーっと降ってきて
バーーーっと作る感じで(笑)
それほど深く考えずに短期間で仕上がる。


逆に言えば
色々と頭で考えてしまうと
曲が出来なくなるのだ。


どうにもこうにも
曲作りが進まなくなって
ドツボにはまってしまい、
抜けられなくなっている私に
追い討ちを掛けたもの、、、
それが、、、

「米津トラップ」である。


・・・キョロキョロ

なんのこっちゃ?



 
ちょうどそのころ、
たまたま
ユーチューブに自分でアップした
弾き語り動画を見たあと
自動再生機能?がONになってたんでしょうね。
次の動画が
米津玄師の「LEMON」になってましてね。

それを
自分の動画の後に見てしまった訳ですよ。


それも
1度や2度の話ではなく


何かのユーチューブの動画を見ると
必ず次の動画が「LEMON」なのだ。

そして、
よせばいいのに
この曲好きだから
毎回そのまま最後まで見てしまう。(笑)



米津。

そりゃすごいですよ。

「LEMON」

めっちゃいいですよ。
名曲ですよ。

もう、
MVに目も耳も釘付けですよ。



でも・・・


何も、

私の曲の直後に流れなくてもいいじゃないか!




えぇ。

わかっていますとも。


あんな凄い方と比べるなんて
おかしいって事くらい

重々承知してますとも。


でも、

自分の曲を聞いたあとに
あの曲を聴いちゃったら


「やっぱ、
才能ある人は違うなぁ。
私って才能ないよなぁ。」

って思っちゃった訳ですよ。



作り始めた曲も、
歌詞は単純だし
曲もコード展開も何の工夫もない。汗



米津みたいにとは言いませんが


その時、

もうちょっと
「凝ったかっこいい曲を作りたい!」
って思っちゃったんですよ。


もう、

このおばさん
何を考えてるんでしょう?



かくして、

色々と
かっこいい曲にするため
歌詞もメロディもコードも
色々考えてみたのですが、

全く
何も浮かんで来なくなってしまったのです。


こうなると
もう、だめです。

いくら考えたって
曲作りが進むわけがありません。


昨年の5月に
一旦新曲作りは棚上げしました。



その後、
秋になり
「そろそろ良い案が降ってくるかもしれない」
と、再度作り始めましたが

やはり
かっこいいフレーズは降ってくることなく

どうも自分的に
「恥ずかしくて幼稚なレベル」のフレーズしか思い浮かばず

このときも
新曲作成を中断。


そして、
冬に再度挑戦するも
同じ結末。


もう、
この
「キミを笑顔にしたいから」は
お蔵入り寸前でした。




そして、

今年の3月


突如頭の中に降ってきました!


かっこいいフレーズが?



いいえ。
ちがいます。


この言葉が降ってきました。


「自分がやりたいのは
そこじゃないだろう。」


!!



そうでした。びっくり


だいたい
私の中には

「凝ったメロディー 」も
「おしゃれなコード展開」も
「巧みな言葉選び」も


かっこいい要素などどこにも無い!

のだ。(笑)


自分の中に無いものなど
降ってくるわけなかったのだ。


結局
自分の中にあるものしか
表現できないのだ!

ふと、その事に気づき
なんか憑き物が落ちた感じがしました。


ようやく
一年かかって
「米津トラップ」から抜け出しました。


妙に開き直りました。



その途端に

あっという間に歌詞が降ってきて
数日の間に
「キミを笑顔にしたいから」は
出来上がったのでした。照れ



クローバークローバークローバー



単純かもしれない。

何の工夫もないかもしれない。

きれいでもかっこ良くもないかもしれない。


でも、この曲は

今の私の中にある思いを
詰め込んで作った曲です。


聴いてくださると
うれしいです。お願い