いつの間にか新型の

RAVEMEN FR300

が発売してたので早速Amazonでポチッ!💡

FR160にはかなり満足してるので迷わず購入!

デイライトとして活躍してます。特にトンネル内!


価格は6999円でクーポン発行してたので5200円で購入!


付属品、本体、ストラップ、タイプCからB、タイプCからCのケーブル、wahooアダプター


簡単にFR160との違いは
  • デカくなった!
  • 明るくなった!
  • 電池容量アップした!
  • 落下防止ストラップ付いた!
  • 給電可能になった!
  • 自動オンオフ機能付いた!
  • wahooマウント付いてきた!
  • 重くなった!でも25グラムだけ
こんな感じ。


前作との大きさの比較

FR300
‎8.2 x 6 x 2.5 cm
55グラム

FR160
‎7.5 x 5.7 x 2.1 cm
75グラム


GARMIN、XOSS、coospo サイクルコンピューターに対応

前作は別売りだったwahooコンピューターとwahooマウントも今回は初めから付いてます。


デザインはほぼ変わらず一回り大きくなった感じ。

ストラップもありがたい、以前マウント側のはめ込み部分が破損して、サイコンとデイライトがぶっ飛んで傷だらけになった事があるのでストラップでマウント本体に固定出来ると安心です。


電源ボタンはサイドになってました。


後ろは充電と給電!

FR160の電源ボタンはハンドルとツラになるマウントを付けていると押しにくいので、その点も対策されてサイドに変更になったのかな?助かります。

地味に嬉しい給電!たまにサイコンの充電するの忘れる時があるので助かります。
1200mAhあります。FR160も少し充電切れるのが早いかな?って感じだったのでこの点も良し。
容量大きくし過ぎて重たくなったら私的に意味ないからこれくらいがベスト!
ケーブルも短いの付属してるのもありがたい。


明るさは300ルーメンなのでFR160より明るいです。
トンネル内対向車から見るとFR160も十分認識されると思いますが、私の場合暗いトンネル内自分の視野的に少し明るい方がいいかな?と思ってたのでこれも助かるーー!

2分間停止してると自動的にオフ、振動でオン機能もうれしい。

と嬉しいづくし!!

FR160使っていて、ここをもう少しこうなったら、、と思ってた全てが機能アップや追加されていたので、嬉しい限りの商品になってました!

そう言えば以前買った↓


容量大きく、給電出来て明るいデイライト!
ますます出番なくなる!
値段的にはこいつが1500円くらいで買える時もあるので圧勝ですが、デザインが、、、