クランク取付け!


エルブスバイク付属品のPF30のBB!SHIMANOクランク対応です。

Marginのpes-p505も同じサイズ!


初圧入!㊗

自作の工具で圧入しようと思いましたが、、



とりあえずWAKOSのブレーキプロテクターを接合部とBB本体に塗ります。
自作の圧入工具は両サイドこのように挟んでレンチで締めていくだけでいいのですが、斜めに入っていく!

力ずくで締めていくといつかは平行にはなるのでしょうがなんせ自作!
フレームが割れると怖い!中止(笑)

Amazon!!

ACRZ プレスフィットBBボトムブラケット リムーバー&インストレーション bb86 bb90 BB30 BB386 PF30BB対応

5000円

取付け、取り外しが出来る物を購入!
メインのロードバイクも圧入式BBに交換する予定があるので取り外し工具ないし、丁度良かったかな!

今回直ぐに欲しかったのでAmazonですが、時間に余裕があれば工具類はアリエクで揃えるのが1番安上がりです。


使うのはこの3種類!
ボルト、pf30にあったアダプター、カップ!
自作と基本変わらん!安心感は全然違う!

こんな感じの並びで圧入します。
片側づつ圧入!

やはりしっかりした製品は安定感抜群!

セットに付いていた専用の六角レンチで圧入開始!
結局自作と同じで斜めに入っていって、途中カポッて平行になりました。
結論は自作でもいけたでしょう!
初めのBBをセットする時にきちんと均等に填めれたらなんですが、なんせフレームの穴とBBの隙間が無くて、、、精密にしっかり作ってるって事ですね!

締め付け過ぎはご注意!

ある程度はきつくなるくらいでで良いでしょう。何ニュートンとかあるのでしょうが、グリスがこんな感じではみ出たら私はオッケー👌


クランクのグリスはSHIMANOのPremiumグリスにしました。

右クランク→左クランク→クランク軸キャップ締め付け→左クランク締め付け。
クランク軸キャップの締め付け過ぎに注意!
私的にはクランクの回転に影響しない程度に。
トルクレンチ持ってるのですが、、いままで問題なかったのでつかいません!力任せに締め付け過ぎなければ大体大丈夫!
(自己責任)

次はやっとギア系!