息子と夕食中


テレビで虐待のニュース


お父さん『虐待とか子供産んで遺棄とか多いよね…最近虐待の記事とかよく調べるんだけどさ…』


お母さん『うん、どう思う?』


お父さん『こういう事する親ってほんとにいるんだなぁって』

(うちの親と同じだと思われなくてヨカッタタラー)





私自身は随分前


子供たちが小さい頃に


虐待事件を漫画にした本に出会い


物凄く衝撃もやもやを受けたチーン


普段漫画すら読まない


本嫌いの私が


それから様々な本を


読んでいくうちに


なんで?どうして?


どうしたらこんなふうになるの?


とグルグルが止まらなかった


一時は児童福祉司を目指そうか


と考えたこともある


保育士試験も受けたりした

(ダメだったけど)


しかし本を読んだり調べたり


色々冷静に考えると


『自分が潰れるな』と思った


だから少なくとも自分の子供は


そして自分の周りで


起こることには


アンテナを張っていこう電球


自分にできることをやっていこう


いう結論に至ったのだ



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット