こんにちは事務局ですニコニコ

近県に住む元不登校長男が
たまたま帰省してきた時の話


    

8月の開催予定飛び出すハート

日にち:2023年 月19日(土)

時間:13-15時

場所:岐阜県可児市中恵土2302-1-305

目印:きときと亭 (会場はビルの3階)

会費:200円
持ち物:自分のドリンク

※ドリンク持参で会費無料

※開催場所変更予定。会費再検討中。




先日、私のスマホに

長男から帰宅予告の電話がひらめき飛び出すハート電話



電話上の会話の流れから

不登校の妹の話題になりました。



長男いわく



・妹が中学生でも高校生でもない人になる心配

・勉強するように、けしかけた方がいいのでは?

・母親(私)の対応は適切か?

・妹に甘すぎないか?

・勉強のフォローは適切か?


等…





色々と長男が考えた対応案を伝えてくれました。

(きっと世間も長男と同じ目線なんだろうな…)






その時




私は心の中で








うるさいわ!

やっとるわ!ムキー

てか、お前がしてる心配はすべてお前の不登校の時にした私がしたやつだわムキームキー

何やっても動かんかったやろブツブツ…





と吠えていましたが





私も大人ですから




長男への実際の声かけは





・心配してくれてありがとう昇天

・妹の事を話し合えるのは嬉しいにっこり

・あなたの時には厳しい事を言ってごめんネガティブ

・妹も今は腹を括り机に向かっている昇天

・でも特に頑張り始めが危ないらしい驚き




などと

感謝と謝罪、情報を入れつつ




一時間ほど話し合い






2人で出した結論は





娘も何も考えてないわけじゃないから



「ま、もう少し様子みよかちょっと不満



となりました。





そして長男帰宅当日新幹線後ろ



長男、さっそく娘と接触





長男「ただいま!妹!勉強してる?ウインク





娘「え。してないほんわか






「え!してないの?!ポーンポーンポーン


  教科書が机上に広げてあったやん!」



娘「置いてただけよだれ






マジか…滝汗滝汗滝汗





娘の真面目な性格から

受験モードになってると

過信してましたわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




とりあえず長男が

勉強の事や

進学の事を聞くと

娘は親に答えるよりも

ズバズバ答えていて


また



長男が自分の周りの大学友人が

どんなところから進学してきたか等

色々な例をあげて話すと

娘も素直に話を聴いていました。




長男やるやん目がハート




家族の中でもヒューマンスキルが高く

娘と歳が近い優しい長男は

娘にとって代え難い存在なのかなと

そう思った先日でした。




帰ってくると騒々しいし

すぐ難癖つける面倒な男子ですが

いいところもある長男でした指差し飛び出すハート




皆様、暑い日が続きますのでお身体ご自愛くださいねニコニコ




うさぎの会LINE指差し下矢印

友だち追加

※友達になっても名前はこちらに見えないので

安心して気軽に追加してください看板持ち



TwitterやInstagramも気分で更新指差し下矢印



うさぎの会Twitter


掲載サイト一覧

未来地図


オヤトコ発信所