桜が満開の今日この頃桜キラキラ
皆様、お元気ですか?
不登校親の会 事務局ですニコニコ


    

4月の開催予定飛び出すハート

日にち:2023年 4月15日(土)

時間:13-15時

場所:岐阜県可児市中恵土2302-1-305

目印:きときと亭、JUJUTTO(ハンバーグ)

会費:200円



春休みで学校が無いので

不登校気味のお子様がいるご家庭は

登校プレッシャーから解放され

ホッとしているかもしれませんねにっこり



なんだか子供がのびのびしてる…



このまま新学期に登校できるんじゃ…



という親御さんの期待




お子様には全部透けて見えてますからーびっくりびっくり



隠して隠して!チュー



バレると

せっかく出た子供の元気が

プレッシャーで無くなっちゃうから赤ちゃん泣き


これは私も

私の姉も

自分の子供で経験した

実体験です真顔キラキラ






激アツな期待のオーラが出やすい

長期休暇後半の親御さんですが

そのオーラを

決して子供に悟られないように



努めて過ごされるのが良いかと

事務局は思いますキメてる




楽しく過ごしてても



それはそれ



これはこれ



登校への元気とは違う



やっと日常を楽しめるようになっただけ

かもしれません真顔



一見したら

「学校、行けんじゃね?」


と思うくらい元気に過ごされるお子様も見えますが


信じて期待せず

無理して急かさず

お小言は言わず


お家でリラックスして過ごさせてあげて下さい看板持ち



どうしても伝える事


重要な事項

本人が選択すべき事項

期限がある事項


などは隠さず伝え



あとは終始雑談でいいかなと思います指差し



特に不登校初期のお子様への

保護者からの指示、命令はがまん

(風呂に入らない、起きない、食べない、歯磨きしない、ゲーム三昧は一旦スルー)


提案も、一度子供にノーと言われたら

素直に引き下がりましょう





こちらの期待や

コントロールしようとする気持ちは

子供は全部お見通しですにっこり



自分と子供の問題を切り離して考えられるようになると保護者の方も楽になると思います。

それが超難しいですけどアセアセ



とにかく当事者同士で話と

焦りも軽くなると思いますので

どうぞ親の会をご利用下さいねニコニコ





ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2市長室へ訪問ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



先日

うさぎの会代表と面識のある

不登校の子供とその保護者少数で


お呼ばれして市長室を訪問指差し


市長はとても

フレンドリーでクレバーで

アイデアマンで実行力の塊でしたひらめき


市長室に行けなかった我が不登校娘に

市長から聞いた

アイデアや今まで実行した事などの

私が感動した内容を伝えると

娘の目がキラキラおねがいキラキラ


2人揃って

「こんな市長がいる可児に住んで良かった!」


と夕飯で盛り上がりました指差し



不登校についても、もし市長から

「親の育て方が…」

「こうした方が…」

とか言われたらどうしようショボーンと思ってましたが


そんな心配は杞憂で


ご自身の体験談や失敗談なども

隠さずにお話しして頂き


ご自身の弱さをみてせ下さった市長の

「大丈夫ですよ」の言葉が

上べでないのが分かり

なんだか嬉しかったですひらめき



年齢の割に(失礼予防)

すごく柔軟性のある考えの持ち主で

こんな方が可児にいるんだ!と感激しました飛び出すハート


子供にも大人にも良い経験でしたにっこり



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


では、親の会でお待ちしてます




LINEで記事の更新をお知らせします

よろしければ下矢印
友だち追加



では、不登校は置いといて

春を満喫しましょう〜キラキラピンクハート


事務局でしたニコニコ