愛 | のんびり。お店とかアートとかのブログ。 人生って誰かとふれあう事。

のんびり。お店とかアートとかのブログ。 人生って誰かとふれあう事。

新宿御苑前にて 
UHM!!
というダイニングバーを営んでおります。
どなたでもお気軽に一度いらしてくださいませ。
新宿1-31-3 B1F UHM!!
18:00~1:00

自分のお店を出したくて
夢かなってお店だしました。

応援よろしくお願いします。

愛とはなんなのか


マザーテレサの言葉に

「愛の反対は無関心」


とゆう言葉がございます。


個人的見解ですが、つまり愛とは対象に関心を持つ事でしょう。

それは、いじめや暴力やテロなども含まれるのでしょう。

もちろん福祉や介護や優しさなども含まれるでしょう。


人間に生まれて来た時点で、何かに対して関心を持たないとゆう事は不可能です。

愛とは人間の宿命で、みんなが必ず持っている最高の才能だと思います。

その偉大な愛をどう使うかは、ひとりひとりに委ねられています。


関心や興味があるとゆう事は、必要としていることにつながると思います。

必要とされてないと感じている人に、あなたの愛を届けてあげてください。

それは、あなた自身が必要とされている証しです。


祖先をたどってゆけば、みんな同じ。

あなたはわたしで わたしはあなたです。


なにがあっても、存在自体を否定してはいけない。

自殺するとゆう事は、他人を殺すようなもの。


愛をどう使用するかをすべての子供達に、すべての社会人が教えなければいけない。

まずは日本の放送禁止用語を、見直すべきだと思います。

死ね とか 死ねば良いのに などの存在否定的用語を禁止にするべきはずです。


我々はプラスチックではない。



*ここからはまったくの個人的たわごとです*

悟りとか禅の世界とゆうのは、この関心を捨て無になる事だと思うのですが

つまり人間を超越してただの物体になるとゆうことは

現代の多角的社会において非常に危険な事だと思います。

生まれる前、死後の世界に行くだけのことです。

生きているとゆうことは存分に愛を使うべきです。

目指すべき所は、生まれる前・死後の世界ではないはずです。






説教的な文章で大変失礼致しました。

すべては、僕の一つの表現に過ぎませんのでお許しください。