訪問医が来てくれました。


肺の音を聞いて肺炎になってる様子なので抗生剤の点滴をしました。


脳の浮腫を少なくするステロイドのお薬を今日から3日間やる予定です。


「今後もっと呼吸が悪くなったらどうすればいいんでしょうか?」と聞くと

「何もしなくてもいいですよ」と。

無駄な延命を希望しない私達夫婦の考えをよくわかってくださっている。けれど呼吸が苦しそうなのは見ていられない。

「こういう呼吸は人が亡くなる過程で起こる自然な呼吸で、苦しさはないんですよ」と言われました。


「もしお母さんがそれでも何かをしてあげたいのならいっぱい話しかけてあげてください。聴覚は最後まで残ると言われていますからそばにいるって事を教えてあげてください」と言われました。


うちにはアンビューがなかったので「アンビューなくてもいいかな?」と聞くと「延命しないなら必要ないですよ。」と言われました。


あらためて延命ってどこからが延命なんだろうと思った。


続きます。