日経ビジネスの5月24日 第2特集記事「4億人が遊ぶ最強玩具レゴ」で、久しぶりにMITのヒッペル教授の名前が・・・。(記事ではMITのエリック・ホンヒッペル教授、ってなってましたが)
記事は最後の方までユーザ・イノベーション、、って言葉は出て来ず、てっきり「レゴ」企業特集かと。
① 専用のソフトをダウンロードすれば、自分でレゴブロックをデザイン、注文すれば製品が自宅に届く。(「デザイン・バイ・ミー」サービス)
② さらに発展させて、将来は、ユーザが好きなレゴをパソコン上で組み立て、ネットで公開。これを購入したいと思うユーザが一定数集まれば、レゴとして商品化、パッケージ化してロット生産する。
①と②は似てる気がしますが、②は、ユーザが「レゴブランド」のパッケージを作れる、というある意味、モチベーションUP、無形の報償感が得られるところが違いますよね。
企業と個人の関係は究極そういった関係に至るのかもしれません。
記事では、アップルのiTunes(iPod)だって、既存の半製品の組み合わせカスタマイズだけで、音楽配信の覇権を奪ってしまった、、コモディティ商品の行く末は、こういった「どうたくみに組み合わせるか」につきるようになるんだろう、それが「ユーザ・イノベーション」、、なんて論調でしたが。
確かに、技術ちっくに考えずとも、ある程度(それこそレゴのブロックのように)汎用に行き着いた商品カテゴリーのものは、こういう形のユーザイノベーションもありかと。
そこまで行き着くなら・・・、いっそソフトウェアもそろそろ「レゴ」っぽくパーツの組み合わせで作れるようにしてしまうのはどうなんでしょうかね。
最近のiPod, iPad人気、アプリの軽さ(良い意味でも悪い意味でも。重厚なつくりではない、という意味での軽さですよ)をみるにつけ、その程度のソフトなら、パーツ化して出来る気がします。
あんなアプリの制作のためにObjective C++開発環境を(無償とはいえ)使う羽目になるのは、ちょっとそれこそ「ユーザ・イノベーション」を阻害してません?ジョブスさん。
でも、これはアップルのLISA、Macの開発環境もそうだったから、変ってない、ってことですよね。さぁ今後どうなるか。
※ これは個人の勝手な意見ですので、関係者の方々、気にしないで(笑)。一応断り書き書いときます。。。