競馬やゴルフ
の情報を見ているとよく【西洋芝】ではなく【洋芝】と書いてありますが【西洋芝】=【洋芝】なのか調べてみました![]()
なぜかって![]()
数学好きな人間からみると【洋芝】=【西洋芝】+【東洋芝】みたいな気がするんです![]()
(誰も【東洋芝】なんて呼ばないと思いますけどね)
ネットを彷徨って見つけられた、とある講座(2010年3月)の写真から抜粋してみました![]()
JRA(日本中央競馬会)の各競馬場の芝コースに使われている芝の種類![]()
野芝のみ(野芝型)
・新潟競馬場
トールフェスクのみ(洋芝型)
・札幌競馬場
・函館競馬場
野芝にイタリアンライグラスをウインターオーバーシード(オーバーシード型)
・福島競馬場
・中山競馬場
・東京競馬場
・中京競馬場
・京都競馬場
・阪神競馬場
・小倉競馬場
野芝にトールフェスクを混生(オーバーシード型)
・福島競馬場
・中山競馬場
・中京競馬場
・阪神競馬場
野芝の在来種からエクイターフ(野芝の一品種)に移行しつつあるようです![]()
今年はもう変わっているのかもしれませんね![]()
エクイターフは丈夫で成長が早いってことで馬場が荒れにくいので競馬場側としては経費節減になるのでしょうが
匍匐茎が太い⇒ターフが硬い⇒スピードが出る⇒先行場有利⇒好タイム続出⇒馬の脚の負担増⇒怪我馬続出
ということで競馬ファンには少し嫌われているみたいですね![]()
結論としては【西洋芝】=【洋芝】なんですかね![]()
調べ終わってから【和芝】&【洋芝】の【洋芝】なんだと気付きました![]()
いやぁボケまくってますね![]()