TC療法2クール15日目、母のこと、夏至は嫌い | 日々のこと、パパのこと

日々のこと、パパのこと

義妹48歳(23.3.11乳がんのため永眠)私、23年3月15日子宮体がん確定。4月13日開腹手術。切除したリンパ節40個全てクリアⅠb,g2。9月27日TC療法6クール完走。2024年5月9日パパが肺がんに。ステージⅣb多形がん。2024.8.8急逝

今日は夏至

私、夏至が嫌いなんですよね

だって、どんどん日が短くなるからえーん

冬至は一番日が短いけど、どんどん長くなるから好きおねがい


話は変わりますが‥‥‥


母ですが、もうすぐ膵臓がんの手術をして3年になります。

CT検査の結果、肝臓に転移している癌が大きくなってきているので薬の効果無しと考え、治療はもうせず症状に対応していくという方針となりました。



ふらつきは現在脳への転移とは考えにくいと言われました。

先生は、治療をしていることが家族の支えになっていたというのは良くわかる。
この高齢ですべての治療が出来たのは
家族の応援があったことと共に凄いことで、治療をやめたからガタガタ悪くなるはずもなく、むしろ快調になる人も多い。
治療で延命したけれど、あとは本当の寿命を生きるだけといった感じのことを話されたそうです。

母からは、手術してもらってから元気に過ごせてとても幸せで、まだまだ楽しく過ごす、身の回りのことも少しずつやってます。
とか答えて、先生はそんなに慌てなくて良いみたいな返しをしていたそうです。
姉がいつも付き添ってくれてます。

とても元気に過ごしていたので、もう抗がん剤が効かなくなったと聞いてショックですが、母の前向きな考えや先生のお話を聞いて、まだまだ元気に過ごしてくれそうだと思います。

私も後4回抗がん剤の治療がスキップ無く行えて、母との時間を増やせたらと思っています。