開腹手術決定なのだ | 日々のこと、子宮体がんになってからのこと

日々のこと、子宮体がんになってからのこと

色々な方のブログで勉強させていただいています。
義妹のことではお世話になりました。
2023年3月15日子宮体がん確定。4月13日開腹手術。Ⅰb,g2。TC療法6クール完走。1ヶ月に1回の経過観察中

もう昨日だけど

胃カメラと大腸カメラ検査でした

とにかく腸を綺麗にするのが大変なのよね

薬を水で薄めて180ミリを12回飲むんだけど3時間半かかってしまった

何度も気持ち悪くなりながら😭

それでもきれいにならずさらにお水を飲んでなんとか検査までに綺麗にできたよ


病院につくと看護師さんに呼ばれて

「内視鏡検査の後にIVP検査があって‥‥‥」

わたし、???

前日の病院からの着信はそれか!!!

なんでも子宮の周りの血管を造影するらしい。 

後で調べたら、静脈性腎盂造影検査とあり腎臓や膀胱、尿管などの造影と書いてあった

あ〜開腹になるのかなとなんとなく感じた


胃カメラと大腸カメラの検査は胃にポリープはあるけど大丈夫なやつとのことで両方とも異常なし

良かった良かった!


その後、婦人科受診

担当の医師は居なくて女性医師

「結果から言うとMRIを見ても判断が付きかねるんですよね。稀なケースなので大事をとって開腹になりました」と

リンパ節は骨盤内と腎臓の高さまで全て取るとのこと



術後の抗がん剤はと聞くと、取って見なくてはわかりませんが、やらなかったらラッキーだと思っていてくださいだってー

流石、担当医師のチームだな。

ラッキーって、同じフレーズ聞いたぞ

腹腔鏡ならラッキーだと思ってと言われてたよね、わたし。


とにかく、開腹に決まったから覚悟を決めてしっかり用意しよう