子宮体がんなのか?子宮平滑筋肉腫なのか?はたまた? | 日々のこと、子宮体がんになってからのこと

日々のこと、子宮体がんになってからのこと

色々な方のブログで勉強させていただいています。
義妹のことではお世話になりました。
2023年3月15日子宮体がん確定。4月13日開腹手術。Ⅰb,g2。TC療法6クール完走。1ヶ月に1回の経過観察中

3月1日31回目の結婚記念に検査に行ってきました。

地元の市立病院にお願いして札幌の病院に紹介状を書いてもらいました。


市立病院の先生はMRI画像を見て「良性の腺筋症だと思う」と言っていたけどMRIレポートでは「子宮平滑筋肉腫疑い」

3か月毎に経過を見てもいいと言っていたけど、悪性ならどうなる?って思った。

しかも、帰ってから腺筋症を調べたら閉経後に増殖することはないに等しい。

それが閉経後何年も経ってから現れたの?

違うなら肉腫なの?

不安しかなかった


それが2月10日

長かったなぁ


札幌のS先生は市立病院のMRI画像がちょっと見づらくてと言いながらも

見た感じでは肉腫ではないと思う

と、図を書きながら色々な観点から話してくれた

昨年は2度、今年は1月末にがん検診を受けていずれも陰性

それでも、全摘して調べなければはっきりはしない。

子宮体がんの場合、検診では見つからないことも有るのでと。

そのつもりで来ている旨を話し、なるべく早めにと今月末に一度予定を組んでくれ、内診


ちょっと、色んな角度から見てるのでと、けっこうエコー検査も長かった

最後に、ここでがん検診をしていいか聞かれたので即答でお願いした


内診後の説明では画像上ではツルッとした感じだったので子宮内ポリープかと思ったけど、ちょっと顔つきが悪いんだよねと。

もしかしたら子宮内膜増殖症か子宮体がんの可能性があると。


やはり、悪性度を確認するために一泊入院で細胞をガリガリやって確認したいんだよねと


その後は造影CT検査、血液検査、心電図、肺のレントゲン、肺活量の検査などなど


悪性度が高ければかなり大きくお腹を切って上の方までリンパ節を切除しなきゃならないので、6〜8時間かかるのでさっき言った予定の日では出来ないと


なんかジェットコースターに乗っているような1日だった


来週の水曜日全身麻酔で搔爬します