ご相談をいただきました:私はサイコパスでしょうか | サイコパス(ヒト型ハ虫類)の言動に日夜苦しむあなたが、「人生の執事」により、角を曲がったところで待つ素敵な出会いを楽しむまでに。

サイコパス(ヒト型ハ虫類)の言動に日夜苦しむあなたが、「人生の執事」により、角を曲がったところで待つ素敵な出会いを楽しむまでに。

会った後、整理しがたい不快感や罪悪感を残すサイコパス同僚に、日々理不尽な思いをさせられ、自信を失い、仕事もミスが目立っていた人が、「人生の執事」を用立てることで、1ヶ月で蘇生し、そこの角を曲がったところで待っている素敵な出会い、に遭遇する毎日を送ります。

懐中温泉です。


本ブログをご訪問いただき
心より感謝いたします。


ご相談をいただいています。

私がしばしばサイコパス(良心の欠落した
反社会的存在。ヒト型ハ虫類)について
言及しているので、ご自分について
気になったのでしょう。

以下のようなメールをいただきました。

「私は、自分がサイコパスではないかと
思っていました。」

プライバシー保護のため、
長文のメールなのでごく一部、
また最小限ですが表現を変えて
以下にご紹介します。

本ブログを読まれている方で
他にも同じような悩みを抱かれている
場合、ご自分だけではない、と
安心していただきたいからです。

ーーーーーーーーー
・・・と言った瞬間
さっき慰めに観ていた(それしかないので^^(笑))
ドラマで
主人公がおかあさん、なのかなと
子供時代の回想シーンで言っているような
懐かしい気持ちにになり
涙がでました。
わたしがサイコパスだったらどうしよう・・って思っていました。
ーーーーーーーーー

これについて、私からは即座に

現時点で確実なのは、
・・さんはサイコパスではない
ということです。

サイコパスは、自分がサイコパスであるかどうか
悩むことをしないからサイコパスなのです。

ただ、そのようにふとお考えになると
いうことは、身近にサイコパスがいることも
考えられます。

とお返事しています。

実際に、現在は左遷されて
海外に飛ばされたサイコパス同僚
の言動を長期に観察していても

自分だけはサイコパスではない
自分は正しい
他の人間が悪い
自分は悪くない

常にそのような態度でしたし、
そう言っていました。


自分はサイコパスではないか

このように自問自答する
機能が備わっていない

だからこそサイコパスなのです。

良心があればこそ、
自分はサイコパスではないかと
不安になるでしょうし
自省するのです。

サイコパスは、私の同僚もそうですが
「反省」をよく口にしますが
そういえば、自省しなくてもすむことを
知っているからです。

残念ながら25人に1人は
このように
自分はサイコパスではないかと
自問できない、真のサイコパスなのです。

だからといって、可愛そう
と同情する必要はありません。

同情は良心から発せられるものであり、
そしてその良心こそを捕食するのが
サイコパスなのです。

たちが悪いですよね。


この相談者の女性は、
大変心優しい人なのだと思います。

ただし、その周囲にいる、
近い関係の人々に長年
精神的な圧迫を受けてきているのでしょう。

しかし、自分自身を見つめ、
それが自分だけではない、と
知る

そしてさらに少し距離を置いて
自分を客観視するように
心がける

それだけで、様々な面で
向上を実感できるようになるのは
それほど時間がかからないはずです。


自分自身がどういう行動を
しているか振り返る機能がない


自分の行動を他の人に見られるのが、
それが自分自身であってさえも
死んでも嫌だ、というのが
サイコパスなのです。

あなたは
サイコパスではありません。

なぜなら、この記事を
ここまで読んでいるからです。

そっちこそ、サイコパスだ!

と自省せずに即座に言い返す

それがサイコパスなのです。



もしも自分がサイコパスではないかと
悩んだとき


サイコパスは、自分自身が
サイコパスであるかどうか
考えない、考えられないからこそ
サイコパスなのです。

ーーーーーーーーーーーーー
同じような悩みを抱かれている人も
いるかも、と今回のご相談の一部を
プライバシーその他に配慮して編集し、
ご紹介しました。

もしかすると、あなたも
同様の、あるいは、さらに差し迫った
問題をお抱えかもしれません。


その際にはどうぞ遠慮せず
ご相談下さい。

完全に秘密は守られます。

また、お話するだけでも
気持ちがすっきりし、またその過程で
解決策も浮かんだりするものです。

特に緊急を要する場合もあるでしょう。

その際にはどうぞ遠慮せず
ご相談下さい。

無料相談に申し込む(←クリック)

ご精読ありがとうございます。


懐中温泉