目に見えるのなら、キスはすみれ | 信頼・仕事・家族、全て失った人間が、無料で、3日・2週間・1ヶ月の3段階で人生をやり直す、潜在意識活用システム 真「幸せの時間」

信頼・仕事・家族、全て失った人間が、無料で、3日・2週間・1ヶ月の3段階で人生をやり直す、潜在意識活用システム 真「幸せの時間」

潜在意識の働きで、あなたは「スーパーなあなた」になるのです。そのための素材・方法も実はあなたの手元にすでに多くあります。ここでは、あなたがそれを見出し、活用するお手伝いをいたします。胎児(あなた)は、胎児(あなた)の夢により進化します。

懐中温泉です。

本ブログをご訪問いただき、
心より感謝いたします。


「もし、キスが目に見えるとしたら、
すみれのようなものではないかと
思うわ」とプリシラが言った。

アンの顔は輝いた。

モンゴメリ・村岡花子訳
『アンの青春』(新潮文庫、142頁)


22歳の頃でした。

私が大学で1年間留年していたときで、
正直いつだったか思い出せないのですが、
1年下の与田村君にこのくだりを
教えたのでした。


すると、与田村君は

「つばき、じゃないでしょうか」

と、静かに言いました。

椿、と漢字ではなく
つばき、とひらがなで
言ったのです。

「・・・」

なんとなくがっかりして、
私はせっかく発見した、この
くだりについて話し続けるのを
やめました。
男女交際に関して、すべてが初めてであった
相手に「時間をください」と言われ、
失恋をし、進路が定まらないまま留年していたのです。


女々しい。


脱却のため、藁をもすがる
思いで見出したのが、
モンゴメリ『赤毛のアン』でした。


それこそ貪るように繰り返し
読み、アンの想像力の世界に
入り込んでいたのです。


「懐中君、
論文では「とても」とか
「すばらしい」とか、そういう
言葉は使わないんだよ。

とても、なら「きわめて」とか
「すこぶる」とかだし、

すばらしい、は「見事」とか
にするもんだよ。

研究書とか論文をいろいろ
読めば、そういう言葉は
自然に身についてくるもん
なんだが。

どうしてそうなるのかねえ。」


と、大学院の指導教官にもなる
先生から卒論指導で言われたりも
しました。


冒頭のくだりも、そうした中で
見出したのでした。


キスがもしも目に見えるとしたら、
すみれのようなもの


これは、想像力です。


イメージを通じてわれわれは
潜在意識の世界に入り込みます。
深度6番目の藍色から最も深い紫色の
境界に漂う色です。


あるいは、そのまま潜在意識に
入っていける色でもあります。


もちろん
すみれを日常生活で常に思い浮かべて
過ごすには大変な意思力が要求
されるでしょう。


その分、もしもすみれを
常に懐中に入れるようにして
過ごすことができるのなら

そのように自分の意思を
用いるようにできるのなら

イメージの現実化は直ちに
生じるのです。

直接的間接ないし
間接的直接ということで
ぎりぎりまでのものである

ぎりぎりであって、
究極的にはガラス窓という
現実の壁は超えられない。


それに対して、
目に見えない、見えるとしたら
すみれ、であるキス


直接・間接という理屈を
一気に超えるイメージ力・想像力を
『赤毛のアン』シリーズに
学んでいたのです。


街から離れた山の中にある大学

なのでした。

私はもちろん、私の周囲の
人間はことごとく、男女比の
偏りがもたらす苦境にありました。


後輩の与田村君も、やはり
サークルの後輩である女性に
いわゆる利用され、二股をかけられ、
翻弄され、傷ついていました。


ちなみに、私にとっては
ハッピー・ドラゴンである
白あんパンの彼女を紹介してくれた
のがこの与田村君です。


与田村君は一時劇団サークルにも
入っていたこともあり、
この名前は芸名です。


サークルの後輩の女性により
すっかり傷つきながらも、
彼女のことを「目がいい」
と言って想い続けます。


私と異なり、彼は
「今頃彼女はあの男と...」
などと傷口を広げて塩を塗り込む
ような悪友に囲まれていました。


飲みにいき、すっかり酔って
電柱をよじ登り、セミのように
なって彼女の名前を呼び続けたり
していたのです。


すっかりニヒルになり、
男女の事柄はすべて化学反応
と言うところまでに
なっていました。

『今頃、彼女はあの男と、
あんなことや、こんなことを...』

想像力を悪いことにばかり
用いる彼にとっては、
キスとは、ひらがなのつばきで
しかなくなってしまっていたのです。



さて前回、無料相談をすることにした
りほさんと2時間ほどお会いしました。

りほさんは、
某地方国立大学の3年生です。

チア・リーディング部に所属して今は
引退していますが、
就職活動が終われば
また活動をするといいます。


元気で可愛い女性です。

周囲の人々にも性格がいい、
と言われています。


悩み・困った事などについての
相談と限らず、
最近の若者の状況を聞かせてもらう
という感じでお話しました。

そして、
まずは彼女の周囲の男性
についての話になり、


彼女が言ったのは

「女々しいですね」

という言葉でした。

その言葉を聞き、とっさに
思い浮かべたのが、冒頭に記した
私自身が彼女の頃の事柄だったのです。


女々しさから脱却するためのステップ


ステップ1

モンゴメリ『赤毛のアン』
を入手する

ステップ2

読み通す。

ステップ3

もう一度読む

ステップ4

自分の内にアンが住み着いている、
とそうぞうできるようになるまで
読む



たぶん、ステップ3以下は
まったく労せずにそうなるでしょう。

彼女はあなたの
文字通り
「腹心の友」となるのです。


ご精読ありがとうございました。
------------------------------------------------------
本ブログの記事で、わからないところや
ご質問などありましたら、迷わないで
コメントをいただけるとありがたいです。


あなたのご意見・ご感想などを
ブログに反映させていきたい
と思っています。

コメントにはしにくい、ということでしたら
こっそり、メッセージをいただけたらと
思います。

こっそり、お返事いたします(笑)

少しでもあなたのお役にたつ
内容にしていきたいからです。
-----------------------------------------------------
追記:

今回の記事にも書きましたが
本当に、聞いてみないと
わからないです。

それは、話すご本人も
いったい何が問題なのか
案外自覚がない、という
ことも多いからです。

しかしながら、
話しているうちに
はじめてわかる、ものです。

なんだか気にかかる


それで十分です。

お話相手になります。

本ブログトップページ左上端
に無料相談窓口のボタンを
取り付けてあります。

あるいは、以下を
クリックされて方が早いです。

無料相談受付フォームに記入する。


どうぞお気軽にお声がけ下さい。



懐中温泉