こんにちはー。

 

今日は気付きのブログです

 

 

 

 

突然ですが、

 

口癖ってありますか?

 

koinegau  はじめましての方

・現在47歳

・会社員の夫と二人ぐらし。

2023年の春、絵を描く楽しさを思い出しました。

夢中で描いていましたが、

フリー素材のイラストACに投稿を始めました。

ここでは「イラストレーター奮闘記」や

「日々のこと、気づき」を綴っています。

 

 

私の口癖の1つに

 

「 むずかしい・・・もやもや 」

 

という言葉があります

 

 

 

これ、

 

最近

 

友達と話をしていて 気づき

 

気付きました

 

 

 

 

気にするようになってからは

 

結構な頻度で

 

言っているし 気づき

 

思っていることが 気づき

 

わかりました びっくり 

 

 

 

 

思い返すと・・・

 

幼い頃から

 

なんかずーっと、

 

心にあった気がする・・・ガーン

 

 

 

 

大人の話は「むずかしい」

 

新聞もニュースも「むずかしい」

 

勉強も「むずかしい」

 

スポーツのルールが「むずかしい」

 

 

 

そうやって成長し、

 

大人になりました



 

仕事するようになると、

 

毎日、

 

規定や約款、

 

契約書、マニュアルなど、

 

読みにくい文書を読み、

 

 

 

理解する必要があった


けど


今思い返しても

 

私には難しすぎたし


本当に苦手 笑い泣き

 

 

 

 

 

そんな経験からか、

 

 

私にとって、この世の中は

 

「 むずかしい 」

 


感じることが多い

 

 

 

 

でも、

 

「 自分の信じていることが

 

現実になる 」

 



そんな考え方を知り、

 

自分の世界でも


その現象を

 

たびたび


目の当たりにする今

 

 

 

 

実はこの口癖、

 

思っている以上に


私の邪魔をねこへび

 

していないか??

 

そう思い始めていました

 

 

 

あぁ、

 

反対のいい言葉

 

見つけないとな・・・と

 

思っていたところでした

 

 

 

 

話は

 

イラストの話になりますが、

 

トレースしてイラストを描いて

 

フリー素材(売り物)として

 

投稿するには、

 

 

 

どうしたって

 

肖像権から

 

抜け出せません

 

 

今あるイラストのモデルは


家族のみで

 

口頭で確認して投稿していました

 

 

 

 

だけど、

 

家族以外は

 

大きなハードルとなっていて、

 

 

もう一歩前へ踏み込むことが

 

できずにいました

 

 

 

 

そんな中、

 

友人が本気で応援してくれて、

 

友人の知り合いの方を

 

紹介してくれました

 

 

 

応援の気持ちで(無償)

 

チャンスをくれたのです!

 

 

 

なのに

 

 

「 むずかしい もやもや 」

 

 

頭の中でぐるぐると

 

繰り返し、止められずうずまき

 

 

 

悶絶してました 

 

 

 

 

あぁ・・・ネガティブ

 

友達にも


そのお知り合いにも


自分がやろうとしていることを


うまく説明が出来そうにないし笑い泣き


色々と迷惑かけそうだし、

 

お断りした方がいいかも・・・

 

って

 

 

 

 

でも、ふと、

 

「 簡単でいい 」

 

そう思うことにしました

 

 

 

 

すると、

 

二重丸 応援と善意はきちんと受け取る

 

でも

 

二重丸 必要なことは遠慮せずお願いする

 

二重丸 できないことは専門家にお願いする

 

 

 

と、突然

 

そう決められました

 

意外とスッキリ

 

 

 

・・・なんてことない、

 

 

無償で提供してもらえるから、

 

「 肖像権使用承諾書に

 

署名して欲しい 」

 

という言葉が言いにくかった・・・

 

 

そして

 

 おそらく必要である


「 もう一つの契約書?を


行政書士に相談する 」

 

という覚悟がなかった

 

 

ただソレだけのことでした 凝視

 

 

 

 

お知り合いの方に


負担になるようだったら

 

諦めればいいし、

 

  


でも感謝の気持ちピンクハート

 

しっかり伝えればいい

 

 

 

 

話を難しくしていたのは

 

私だった

 

「 簡単でいいんだ! 

 

 

 

みなさんは

 

どんな口癖ありますか?

 

 

⬇︎ Instagram投稿しています!

こんなイラストの使い方いかがですか?

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

いいねピンクハート、フォロー、

コメント嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

 

応援、どうぞお願いいたします!

 

イラストレーター koinegau 

イラストACのフリー素材