koinegauのイラストは

image

 

主に人物を描いています。

背景は透過の2種類で作成しています。

背景によってアレンジもできて

二重丸 SNS用 の アイコン

二重丸 広告用のモデルさんの代わり 

などにも使いやすい形式です。

 

koinegau のイラストの特徴は3つあります。

I) 顔は描かず

Ⅱ) 写真をトレースし

Ⅲ)線画は一本の線から成立ちます

 

 とてもシンプルなイラストです。

 

(左)背景白   (右)画像の上にイラストを重ねています
 
 

 

 

 

 

I)顔は描かず

 

「 なぜ顔を描かないの? ?」

そんな疑問がでてくると思いますが、

 

私がイラストを描き始めたのは、

前職の仕事がきっかけであることが1つの理由です

工務店(住宅工事を行う会社)で3年ほど、

主にHPの更新などをするパートをしていました。

 

毎日、新築の建築現場の更新とともに、

Instagram や ちらし、ホームページのLPなど、宣伝案を考えていました。

綺麗でおしゃれな家の写真に「快適な生活」を想像してもらいたい。

そして家を望んでいるお客様自身が、そのおしゃれな家に住んでいるイメージができる形にしようと。

そう考え、写真にモデルさんを入れて表現したいと思うようになりました。

 

 

 ※イメージです

 

当たり前のことですが、

モデルさんを使うには、モデルさん選び、お金、企画検討準備も

それぞれ相当にかかります。

 

そこでモデルさんをイラストで代用しようと考え、

フリー素材や有料素材など、たくさん検索しました。

 

イメージは綺麗でおしゃれな家を邪魔せずに

お客様が「自分の未来を重ねられる」イラストです。

 

美人のイラストも良かったのですが、

私はその中でも線の美しい線画や、顔がないイラストに強く惹かれ、

また自分の未来を重ねやすいと思ったことが、顔を描かない1つ目の理由でした。

 



Ⅱ)写真をトレース

 

 

素敵なイラスト素材はたくさんありました。

ただ、必要なイラストを探すのは思っている以上に大変でした。

 

写真に対して方向が合わなかったり、絵柄が変わると、

1つ1つ素敵でも同じページに使うには違和感を感じます。

 

そこで、統一感を出すために、初めていくつかのイラストをトレースしてみました。

すると絵柄が多少違っても、線や色などを合わせることで雰囲気が統一されたのです!

 

結果的にはそのイラストを使用することはなかったのですが、

その作画の作業があまりに楽しかったことがきっかけで、

私はプライベートのPCにIllustratorというソフトをダウンロードして、

イラストを描き始めました。

 

デジタルイラストは、同じイラストでも線や色、背景を変えるだけで、

全く違うものに変身させることができることも魅力でした。

 

 

 

ちょっと話は戻りますが・・・

I)顔を描きません

 

 

そういう経緯があり、綺麗でおしゃれな家を邪魔せずに、

お客様が「自分の未来を重ねられる」イラストを作るために

「顔は描かなかった」のですが、

 

自分のために描き始めたイラストを

少しずつ イラストAC や Instagram に投稿しているうちに、

そんなイラストが少ないこともわかりました。

 

何より私自身が顔を出すことが嫌でした。

そういう需要も、意外と多いのでは?? そう思いました。

それが顔を描かない2つ目の理由です。

 

また顔を描かない理由とは少しずれるのですが、

実は家族のイラストを描いた時、

「身近な人が見たらすぐわかるので、

投稿をするなら、髪型や洋服の色などを修正して欲しいそう言われたことがありました。

 

確かに、しっかりトレースをすると、

顔がないにも関わらず雰囲気や特徴が、強調されるように感じました。

 

※ちなみに私の多くのイラストは、肖像権などの問題を回避するために、私と夫がモデルです。

そのため致し方なく笑い泣き、少しでも若く見せるために、髪は黒く 身体はほっそり 脚長に描いています 笑

 

 

 

しかし

知らない方には個人は特定しにくい*1

そんなイラストになります。

 

それは私のような活動をしている方や、副業、推し活、婚活用の名刺や、SNSのアイコンなど

良い出会いをお探しの方にとっては、身を守りながらも自分らしさや、自分をアピールにおすすめできるアイテムではないでしょうか?

 

 

Ⅲ)基本の線画は一本の線

 

このようなきっかけで描き始めたイラストは、

会社から支給されたノートPCとマウスで作画していました

 

 そのため1本の線で縁取りで描くところは、ペンを使って描いている

他のイラストレーターさんや 漫画家さんなどと違います。

 

1本の線を折り重ねて描いています

 

 

そんな特徴のある

koinegauのイラストは、

 

広告用のモデルさんの代わり

 

 

個人を特定されずに

自分らしさを出したい *1

 

そんな方にオススメしたいイラストです

 

ぜひご自身の活動に1枚いかがでしょうか?

ご依頼お待ちしております!

 

*1 個人の特定に関してご相談承りますが、判断はご自身でお願いいたします

 

 

 

 

イラストレーター koinegau 

 

 

いいねピンクハート、フォロー、

コメント嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

 

応援、どうぞお願いいたします!