以前は金沢出張は泊付きだったが昨年の北陸新幹線開業以来日帰りが可能になった。
東京-金沢間は2時間半。
以前は越後湯沢で在来線特急に乗り換えで4時間以上かかっていたから往復で3時間以上違う。この差は大きい。

今回も会社でひと仕事してからお昼の新幹線で金沢に行き、最終の新幹線で帰って来るスケジュールだ。出張の合間をみて兼六園などに行く暇もない。便利になるのも良し悪しだ。
そんな忙しい旅でも楽しみはある。駅弁だ。特に東京駅構内の駅弁屋さんは種類が豊富で迷ってしまう。今日は、「東北福興弁当」と言うのを買った。

東北の復興を願い、東北各地の名物料理や食材を使ったものだ。

税込み1,150円と駅弁としては少し高めだが、10数種類の料理が入ってなかなか楽しめる美味しいお弁当だった。
デザートに東京駅構内のGranStaでマロンのデニッシュペストリ---も買った。なかなか美味しかった。

車中では、いつもの通り、Kindleで読書をして過ごした。いくら技術が進んでも紙の本には捨てがたい魅力があるが、旅行にはKindleはとても便利だ。

そうこうするうちに金沢に着いた。駅の壮大な構築物はスゴイ。

今は仕事を終えて帰りの新幹線の中だ。

心なしか、見慣れている東海道新幹線よりもゆったりしている気がする。
接待でお酒を結構飲んだので、あと心配は、終点の東京駅から自宅まで寝ないでちゃんとたどり着けるかどうかだ。













