18:30からだったので、17時過ぎに行ったら誰も並んでいなかったので他で時間をつぶして18時前頃に戻ったら、地下のエレベーターが長蛇の列で焦った。
結局、登るまでに30分弱、登ってからチケットを買うまでに小一時間、チケットを買ってから水族館入場までに30分強の時間がかかった。
なかなか面白かったが、怖かったか?と問われると、ん〜全然だった。
暗い水族館をお化け屋敷に、のコンセプトは良い。が、入場のコントロールはあるもののほぼ途切れなく客が続き、特に、我々の前に4人組の女の子がいてきゃあきゃあ騒ぐしお喋りするしで最悪で興ざめだった。
それと、ペンタッチ入力端末とヘッドフォンを付けて進み、会場10ヶ所ほどのスポットで端末をタッチしないとストーリーが進行しないのだが、タッチの都度、現実に引き戻されてこれも興ざめだった。
改善提案をするとすれば、各組の前後に人が見えない間隔で入場コントロールをするとともに(ただ、こうすると待ち時間は数倍になるだろう。)、ペンタッチ入力をやめて、各スポットに人が近づくとセンサーが働いて音声が聞こえる仕組みにすると良いと思う。
出口で端末とヘッドフォンを返して、出口近くのカフェでホラー水族館特別メニューの目玉入り血の色のカクテルを飲んだがなかなか美味しかった。






