最近休みがちだった、ほーみー(横井ほなみ)が、学業などを理由に芸能活動を休止、復帰は未定なことが先週土曜、運営から正式発表された。
それから、ハロウィンのイベント時期だったこともあって、日、月、火と3日連続でFES☆TIVEのライブに行ったが、色々と発見した。
まず、新鮮。いつもの同じ曲であっても、フォーメーションが違う、ほーみーのパートを他の誰かが歌う、ほーみーへのコールが他のメンバーへのコールに変わる。当然と言えば当然だが、そこがとても新鮮だ。
8人が7人になるとパワーダウンしそうだが、ステージを見る限りそんなことはなくて、変化が生じたことで逆にパワーアップしてると感じた。
多人数なのも関係してるかもしれない。8人から1人減ってもそれ程影響なくてかえって変化を楽しむ余裕があるが、dropのように4人が3人になると明らかにパワーダウンしたし(増員前)、以前推していたトーンジュエル研修生のように3人が2人になると活動休止になるほど決定的なダメージだ。でも、FES☆TIVEはそうじゃない。
勿論、FES☆TIVEメンバーの中でもファン数が一番多かったほーみーなので、ほーみー推しの人が去って行ったりチェキに来なくなったことによる短期的影響は、かなり大きくて、例えばチェキ列は、ほーみーが所属していたB列の人の少なさは顕著だが、それをリカバリーして新しいファンを増やせるかどうかは、現メンバーの頑張り次第だろう。
7人で8人分の結果を出すためには、単純に計算しても、メンバー1人ひとりがそれぞれ115%ぐらいの力を発揮することが求められる(1.15✖️7=8.0)から、並大抵の頑張りでは覚束ない。
端的には、自分目当てでライブに来る人の数を15%増やす、自分とチェキを撮る人を15%増やす、自分のためにCDを買ってくれる人の購入総額を15%増やす、と言ったことを7人のメンバーが達成しなければならない。
会社で、売り上げや利益を対前年で15%増加させ、115%にするのがいかに難しいかは、サラリーマンなら誰しも分かる話だ。
アイドルの場合、そのベースは、やはり、歌とダンスだと思う。最近は、ダンスだけでなくボイトレに力を入れていることが、メンバーのブログやツイートから見てとれるが、メンバーには、是非、これまで以上にダンスとボイトレに励んでもらって抜群の歌唱力とダンスのスキルを身に付けてもらいたいと思う。
閑話休題。全然関係ない話だが、近大(近畿大学)の大学PRビデオのクオリティが高いらしい。近大出身のつんくプロデュースで、近大に在籍する女子学生によるユニット、KINDAI GIRLS によるものだ。確かに、ルックスも、歌もダンスも、その辺の地下アイドルグループより遥かに上だ。入るには入試の段階から狭き門らしい。
決して、ほーみーに勧めたい…という訳ではありませんが^^;







