ボメタのDDブログ -18ページ目

ボメタのDDブログ

つれづれなるまゝに日くらしすまほにむかひて心に移りゆくあいどる事をそこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるほしけれ

会社の実質的仕事始めが7日だった関係で、長めのお正月休みを田舎の実家で過ごしたため、6日(日)の藍アスの渋谷チェルシーホテルでのライブが、本年の初現場だった。

田舎から戻って来たばかりで明日は仕事始めと言うことでやることはいろいろあったが、時間的にぴったりなライブが藍アスだった。

ボメタ的には、アイドルグループ数多い中で推しメンなり推しグループに出会うのは縁だと思って大切にしている。今年は藍アスと縁があると言うことかも知れない。


小さな会場で5組だけの対バンだったこともあり、会場はぎゅうぎゅうではなかったので、余裕で前の方に行ってサイリウムを振ってもかぴコールをしてもかちゃんからレスも貰えて、とても楽しかった。

Zepp東京とかの大きな会場で沢山のアイドルグループが出演するイベントも楽しいが、小さな箱での小規模対バンとか定期公演もアットホームな雰囲気で演者との距離も近いのもなかなか楽しくて好きだ。

この日は、藍アスの持ち時間が25分と長めで藍アスの持ち歌だけでなく、同じ事務所のゆる革(ゆるっと革命団)の曲をカバーしたのも見れてお得感満載だった。

ライブの終わりに10秒写メタイムもあった。


納得の行く写真はなかなか撮れないが、藍アスのルックス偏差値の高さの雰囲気は伝わると思う。

物販でもかちゃんに新年のご挨拶

をしてから会場を後にした。

なかなか楽しい2019年のライブ初めだった。
あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2019年のボメタの会社の仕事始めは、働き方改革の影響もあり4日(金)ではなく7日(月)なので、長めのお正月休みを取って田舎に帰省している。

だから、新年早々三ヶ日のうちに始まった推しのアイドルグループの本年最初の各種ライブには全然行けないが、1月2日に2019年最初のオタ活をした。

それは、1/18(金)に開催のFES☆TIVE青葉ひなり生誕ワンマンライブのチケット予約だ。

2日の20:00予約開始のところ、20:08に予約したのに何ともう400番台だったのにはビビった。

しかも、予約番号が444 


こいつは春から縁起が悪いねぇと何かいい材料が無いかググッたらとんでもないことを発見した。

占いとかに興味がある人には常識かも知れないが、
"444と言う数字は「エンジェルナンバー」と呼ばれ、あなたの周りにいる何千もの天使たちが今あなたを大好きでサポートしたいと思い、天界から大きな愛とエネルギーを送ってくれています。

今のあなたは何も恐れることはありません。全てがうまくいく状態になっていますので、あなたの望むことを叶え、ほしいものを手に入れることができるときです。"

これは、おみくじで大吉が出るよりも嬉しいかも。

2019年のボメタのオタ活は順風満帆、推しメンの卒業や推しグループの活休・解散もなく、推している子たちがどんどんメジャーになって行くと言うことだろう。

よかった、よかった。

それにしても、アイドルの皆さん、元旦から始動するグループもありお疲れ様です。
12/31日にライブ納め、明けて元旦にはライブ初めと言うスケジュールを見ると、"ブラックかよ!"と思ってしまうのは自分だけではないと思う。
運営の皆さん、世の中の働き方改革の動きに少しは沿ったスケジューリングをお願いします。

年末年始は書き入れ時と言うことなら、松の内が明けた頃にちょっとまとまったお休み、とか。

さて、ボメタは、お正月、長めに田舎にいるので、元旦のドリキス の初ライブにも、FES☆TIVEの2日にも、3日のワンダーウィードと再スタートのカバガにも、4日のハイスピと藍アスにも、5日の甘恋の初ライブにも、要するに推しメン・推しグループの初ライブの全部に行けない(^^;;

さてさて、ボメタの初現場はいつのどこになるのか?

若干、出遅れる感もあるが心配することはない。

初ライブを逃しても、成人式、リリイベ、生誕ライブ、海外遠征、バレンタインライブ、などなどイベントはたっぷり用意されていて、追いかけるのが大変なのだ。

オタ活休をしてしみじみ思ったのは、オタ活とは終わりの無い旅だと言うこと。人生に似ている。一つのイベントが終わればまた次と、他界するまで終わることが無い。 

アイドルさんも似たようなものだが、アイドルさんのアイドルとしての旅は卒業で終わる。しかし、オタクは、推しメンが卒業しても更に他の推しメンを探し出してオタクを続ける。
勿論、推しメンの卒業を機にオタ活をやめる人もいるが。

オタ活をやめることを「他界」とはよく言ったものだ。命名した人は人生の達人に違いない。ボメタも他界するまで、また、終わりのない旅を続けようと思う。
 
…………
付録1 <365日のオタ飛行機>サビ

オタ活は〜紙飛行機♫
オタク乗せて飛んで行くよ🎶
推しメンを時間の限り♩
ただ推し続けるだけ♪
使った金額競うより♫
どう推したのか だれを推したのか♪
それが一番 大切なんだ♪
さあ〜 心のままに🎶
365日 ♫
推して行け!
推してみよう!
ライブ行け!
ライブ見よう!
CD買え!
CD聴こう!

お粗末(^^;
…………
付録2: <ボメタが行けなかった推しグループの初ライブ>

ドリキス  は元旦


FES☆TIVEは、1月2日




ワンダーウィードは3日



ガバガの再スタートライブも3日


ハイスピは、4日



藍アスも4日




甘恋は、5日



30日にオタ活納めをしたので、31日の大晦日は、長年の夢?だった初カメコをした。

お台場のコミックマーケットでコスプレーヤーさん達を撮りに行くことにした。

寒かったので完全武装。
 (怪しい(^^))
カメラは、iPhone8と5年以上も前に買った、パナソニックLumix FZ-200だ。

コミケは仕事で2回ほど行ったことはあるが一般客としては初だ。しかも初カメラ小僧。

会場の案内図も何も下調べはしていなかったが、場所はすぐわかった。エントランスのすぐ横のエリアだったから。

初カメコの初作品。

その横。なんかカッコいい!!

その隣の可愛い系。

ボメタは、二次元にはコミック、アニメとも殆ど興味が無く、昔、エヴァンゲリオンとか、るろうに剣心とかベルセルクとかを読んだり見たりした程度だ。だから、何の誰のコスプレなのか皆目分からない。

だから、ひたすらに可愛い女の子を撮っただけだ。

ここまでが確か、エントランスゾーン。

以下、庭園だったかな。多分。

ボメタのイメージでは、1人のレイヤーさんを何人ものカメコが取り囲んで連写のイメージだったが全然違った。

各レイヤーさんの前にカメコが一列に並んで順番にパシャリ。アイドル物販のチェキ列に似てる。剥がしはいないが皆さん撮影時間1分前後で次の人に譲っている。

ローアングルで、、、とか期待していたが全然違った。以前、FES☆TIVEもやっていた、アイドルさんの私服撮影会みたいな感じだ。




ここから、屋上。




3時で、コスプレ終了だった。

昼ごはんの時間を除くと正味3時間程度だったが、列で待っている時間がかなり長く移動時間もあるので、10人前後撮るのがやっとだった。

照明用パラボラなど本格的機材とカメラを持って手際よくレイヤーさんに注文出してぱしゃと連写している人も中にはいたが、あの領域に達するのにはかなりの修練が必要とみた。

いずれにせよ、とにかく寒かった。

まぁ、ボメタ的には、コスプレは、ネットやYouTubeに上がってる画像や動画で楽しむのが分相応だと思った。