ボメタのDDブログ -17ページ目

ボメタのDDブログ

つれづれなるまゝに日くらしすまほにむかひて心に移りゆくあいどる事をそこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるほしけれ

成人の日で3連休だ!さぁ〜ライブ行くぞと張り切っていたら、風邪をひいて寝込んでしまって3連休が潰れ会社も数日休んだのに、激しい咳が長びいてひなりん生誕はじめライブに行けない日々が合計10日以上も続いた。


ひなりんごめんよぉ。でも盛況だったようでよかったよかった。



 ただ、熱は無くて暇だったので、ツイッターと5チャンで山口真帆(NGT48)暴行事件をずうっっとフォローしていた。


NGT48チームG副キャプテンの山口真帆さんが、運営が寮として借り上げている自宅マンションに帰ったらドアのところで2人の男性ファンに暴行を受け、加害者は逮捕されたものの不起訴で釈放、再発防止策を約束した劇場支配人は何もしないばかりか事件そのものを隠蔽しようとしたため、山口さんが自分自身とチームGメンバーを守るためツイッターとshowroomの動画で告発したけど、その直後に行われたNGT48結成3周年ライブ会場で謝罪をさせられた事件だ。


暴行の被害者が謝罪させられるのはおかしい、とネットで批判の声が上がりNHKのニュースなど国内メディアでだけはなく、イギリスのガーディアン紙やタイム紙、アメリカのCNNニュースのトップニュースにもなった。





山口さんの告発に、実名こそ挙げられなかったが犯人から聞いた話として山口さんの住所など個人情報を漏らしたメンバーがいたことや日頃からファンと交際していたメンバーが複数いたこと、運営がそれを黙認していたことを示唆する内容が含まれていたため、騒ぎは更に大きくなった。

親会社のAKSは支配人の交代(更迭ではない)と一部メンバーのうっかりミスで事を収めようとしたが、山口真帆さんの告発内容と運営の発表と複数の週刊誌の記事とスポーツ紙の記事とネット民による検証がそれぞれ重要な部分で食い違い異様な状況になった。

今回特徴的だったのは、いつもは便所の落書き程度の価値しかないネット(5チャンネル等)が、今回は、NGT48のメンバー自身による過去2年以上にわたるツイートやshowroomでの動画、モバメと呼ばれるファン宛のメール、加害者や厄介オタファンのツイートなどを徹底的に掘り起こし、それを材料として事実の検証を重ね、かなり精度の高い仮説や推論を提供した点だ。

現在のところは上記の食い違いは解消されておらず運営が設置する第三者委員会の調査結果待ちだが、ボメタとしては今回運営は山口真帆さんと対立する当事者であり発表も二転三転しているのであてにならないと思っている。

ボメタは、女性が男性2人から暴行を受けたということを自ら公表するのは余程の事であるとの一般則に加え、山口真帆さんの告発動画を見て山口さんはアイドル生命を賭けて告発していると実感したので、細部にもしかしたら思い違いの一つぐらいあるかも知れないが基本的には彼女の告発通りだと考えている。
運営も風紀の乱れがあったことは認めている。

運営と加害者を含む厄介オタファンとの馴れ合い繋がりは一部マスコミが報じているが、ボメタは、山口さんの劇場での謝罪の時、最前列に釈放された加害者グループが陣取って声をかけているらしい動画を見たり、前支配人が厄介をかばう発言をした旨のツイートも見たので、怪しいと思っている。

一部週刊誌がアイドルのスキャンダル探しのために厄介オタに対価を払って情報を集めていたとの話までがスポーツ紙で報道されており、この点の解明も期待されるが、ここまで来ると、運営の第三者委員会の調査範囲を超えているので、多分闇に葬られるだろう。

こんな動きを会社を休んで寝てた数日間だけではなく咳が酷くて会社から家に直帰していた1週間あまりネットをずーっとフォローしていたら、アイドル界隈のあまりの闇の深さに病んでしまって風邪が治っても辛うじて会社行くこと以外何もする気がしない日が続いた。


今回、ボメタが一番ショックを受けたのは、NGT48の一部メンバーのshowroom動画(ガムテープぐるぐる巻き)を見た時だ。ジャージ姿でアイドルらしさの片鱗も無い品の無い言葉遣いと振る舞い。えっ?これがアイドルなの?と思った。

ボメタにとってアイドルはキラキラ輝いて可愛くて品があって夢をふりまく近付きがたい憧れの対象であって欲しいのに。

厳選され特別の存在だった昔のアイドル(小泉今日子とか中森明菜とか)とは異なりクラスで5番ぐらいを何百人も集めると中には不良品も混じるかもしれないが、そこをきちんと指導教育するのが、高校生や大学生頃の普通の女の子を集めた責任だと思う。

望ましいアイドル像を示し、具体的な立ち居振る舞い方や言葉遣いの基本、ファンとの接し方などを単なるべからず集やノウハウ本ではなく、ものの考え方に遡って叩き込む必要があると思う。

そう言う育て方をしないで手抜きして、握手会の列や総選挙の得票数だけでメンバーを競わせるから、なんでもありのアイドルになってしまったのが、今回の事件の根本原因だと思う。

全くの余談だが、5チャンか、何かで誰かが、「運営も山口がこれほどの風紀委員長だとは思っていなかったろう」と書いていたのを見て、言い得て妙だと思った。

頑張れ‼︎ 風紀委員長‼︎

P.S.
ネットでは、NGT48の厄介オタは、NGTやAKBやジャニーズのチケットを転売して資金を稼いでたと書いてあった。
セコイなぁと思っていたが今日、その厄介オタの一人として名前が出ている人の取引き画面が出回っていた。


ボメタがモザイクで消したが、同一人物の出品だ。何と、1枚20万円超えもある。
良席を年間50枚ほど売れば年収1.000万円、100枚なら年収2,000万円‼︎ まさか原価で仕入れているとは思えないが値入れ率50%としてもすごい利益だ。

働かずに毎日ライブ行けてNGT48ならメンバーとも繋がれる、夢のオタ生活だ。

同一人物がジャニーズのチケットを大量に出品するには、興行元界隈など横流し元との強いコネクションが必要だ。
これほど大量で、これだけの利益が稼げるなら、囁かれている運営関係者との癒着話も現実味を帯びる。

それを超えて、暴力団の資金源に最早なっているのではないかとの想像も出来る。
覚せい剤などの取引きと比べ格段にリスクが低い(見つかっても精々古物営業法違反、迷惑防止条例違反などで、薬物の麻薬覚せい剤取締法違反と比べると格段に罪が軽いし、警察の捜査も多分みせしめに時々捕まえるぐらいだろう)のに、利益は相当だから。

やはり、闇は深い。
8日(火)は、仕事帰りに渋谷のIDOL CONTENT EXPO ~3会場アイドル大新年祭~と言う対バンライブに行った。


会場は、渋谷のO-EAST、WEST、DUO の3会場。

さすが、アイドル新年祭と銘打っただけあって沢山のアイドルさんが出演、夕方からの参戦だったが、4人の推しメンに新年のご挨拶が出来た。

あらかじめ立てたブラン。番号順に、ステージと物販を回るもの。ほぼこの通りに回れた。

 会社から会場に着いた時、カバガの一曲目は始まっていた。
コートも脱がずにカバンからサイリウムを取り出して、推しメンのぱるるん(坂東はるか)の赤にして、コールした。
リーダーとしての自覚からか努力の成果からか歌もダンスもグレードアップしていた。

カバガのライブは8ヶ月振りだ。昔の曲を聴くといろいろ懐かしくてエモかった。
物販ではるかちゃんとチェキを撮った。

昨年12月のカバガオーディションの合格発表の時以来だ。"赤振ってくれてたの見えてたよ"と言ってくれた。
チェキに「はるか」とサインがあったので「はるか」と呼ぶの?と聞いたら「はるかだよ」。ボメタ「よび捨てはドキドキするんだけど」「(笑)」

4年以上前は"ぱるるん"だったのでボメタ的にはこちらがしっくり来る。はるかちゃんとちゃん付けするのも何だし、はるかと呼び捨ては彼氏でもあるまいしと思ってしまう。なかなか悩ましい。

この後は、外出して夕食にお寿司を食べた後、FES☆TIVEの前物販に行って、ひなりんに新年のご挨拶をした。
こちらは、昨年のクリスマスイブの横浜でのワンマンライブ以来だ。
今日は、制服物販とライブだ。JK?JC?の制服が何の違和感も無く似合っているのはさすがひなりんだ。かわいい!!

年末のベトナム→岐阜の年越しライブ大変だった?と聞いたら、全然平気、楽しかったてサラリ。さすが若い。ボメタなら寝込むレベルだ。

その後は、ホールに戻りワンダーウィードのライブ。サイリウムを緑にして上木ゆずか(旧カバガの上木美亜)ちゃんにコールした。歌も踊りもグレードアップしていた。ちょっと大人びた感じも好ましい。

それから、スケジュールに従い、DUOに行ってハイスピの物販へ。みゆゆん(岩下美友)に新年のご挨拶。

相変わらずかわいい。見てるだけで心が和む。完全に父親目線になる。大阪遠征の話とかたわいもない話で時間が過ぎた。

その後は、EASTに戻り、ワンダーウィードの物販で、ゆずかちゃんとチェキを撮った。
 
「久しぶり〜。初ワンウイのゆずかちゃんだよ。」と言ったら、「あれ?横アリの@JAM EXPO 見てくれてたよね?」
確かに。物販には行かなかったけど、ライブは見た。チェックされてた^_^;

「活休してて最近再開したので、、」と言い訳したら「1月から?」と聞かれ「いや、12月から、、」と答えたら「ふうーん。生誕(12月)にも来てくれなかったし」とボソボソと言われた。
「なかなか機会が無くて、、」と言い訳にもならない答えをしたが冷汗が出た(^^;;

「でも、いいねとかリツイートとかしてくれてたよね。ありがとう。(にっこり)」
ち、チェックが細かい。

まぁ、こんな風に拘束系のやり取りが出来る推しメンはゆずかちゃんだけなので、それはそれで楽しかった。笑

ホールに戻ったら丁度レディキスが始まるところだった。紫を振って、きすみん(雨羽希純)コールした。やっぱりきすみんはかわいい。

その後が、FES☆TIVEの登場、の直前には、前の方に行こうと若いオタクが移動するのはいつものことだ。

今日のセトリはボメタが活休してからリリースされた曲が中心だったので細かい部分は不案内だったが基本動作は分かっているのでノレた。しかも、最後は定番のシダレヤナギでひなりんコールで大盛り上がりで汗かいたので、大満足。

今日のボメタのトリは、DUOに移動しハイスピリッツだった。比較的前に行けたのでみゆゆんの青を振りながらみゆゆんコールで楽しめた。
ハイスピの曲は、みゆゆんがスキップとかしながらステージ上を移動するのが多く、いつもそれをボメタは父親目線で目を細めながら満足気に見ている。

ハイスピが終わったのが21:40。ボメタが会場に到着したのが17:45だったので、合計4時間で、推しグループ5つのライブを楽しんで、推しメン4人とチェキを撮れた。再入場にドリンクも不要だったので、夕食も食べれた。

恐ろしく効率の良い対バンだった。これも昨日の神田明神のご利益だと思った。企画してくれたイベンターの人にもお礼を言いたい。

ときに、今回のチケットも、444のエンジェルナンバーだった。

この間のひなりん生誕のやつに続く2回目だ。

今年のボメタのオタ活は天使に護られていると思うと心強い。



7日(月)は会社の仕事始めだったが、夕方早めに仕事を切り上げ、恒例の神田明神への初詣に行った。

三ヶ日を過ぎていたので空いていると思ったが、大間違い。善男善女のサラリーマンやOLでごったがえしていた。

列の最後尾から本殿まで40分ほどかかった。
 
去年は、神田明神の初詣で寒風吹き荒ぶ中並んだので風邪をひいて寝込んでしまった、と神様のせいにするとご利益どころかバチが当たりそうなので、自己管理が甘かったせいだと思っている。

今年は、手袋、マフラー、マスクにニットの帽子をかぶり、厚手のコートを着て行ったので平気だった。

二礼二拍手一礼、自分のビジネスの繁昌とともに、今年は推しメン・推しグループの活躍も祈った。

お賽銭も弾んで1,100円(100円がアイドルさん分。ま、比率的にこんなもんだろう、笑)。これだけだとチェキに2,000円も使っているのにこんだけ?と神様に皮肉の一つも言われそうだが、商売繁昌のお札1,000円、お守り800円を買いおみくじ200円も引いたので、まぁ、怒られずに済みそうだ。

おみくじは、小吉。

ちょっと凹んだが、「商売:利少なけれど確実」とあったのでよしとしよう。

境内で甘酒を売っていたので飲んだが暖まった。

その後、参道に並ぶお店に寄って、熱燗と焼き鳥を食べた。寒い中、更に暖まった。

まだ、小腹がすいていたので家の近くのコンビニに寄ったら、七草がゆの材料が売っていたので買った。
300円は、安い。
七草がゆは、本来は、7日の朝食べるものらしいが、夕食でも良かろう。

なかなか美味しかった。これで風邪対策も万全だ。

さ、明日から仕事とオタ活、頑張ろう!!