がごめ昆布 | もものblog(´ω`)ちょっといいもの載せてます♪

もものblog(´ω`)ちょっといいもの載せてます♪

是非読んでいってあげてください❤️

読んでくださる皆様が、素晴らしい商品との
出会いのキッカケになってくだされば幸いです✨

今回は「がごめポン酢セット」をいただきましたラブラブ

ガーベラ詳しくはこちらガーベラ


{8690B698-F660-46BA-84AE-5616FA20C4F5}

きちんとラッピングされていて、ちょっと嬉しい気持ち照れラブラブ

{A7A77314-2690-4673-812E-2C7891C99FEC}

中身は「がごめ昆布刻み」「がごめ昆布粗挽き」「がごめポン酢」お願いキラキラ


私自身、昆布大好きで粘りのある物が大好物ですラブ!!

「がこめ」という言葉を聞いたことがありましたが、その正体を知らずニコ

「がごめ昆布」は北海道の函館近海から室蘭市沿岸でのみ育成し、生産量が非常に少ない貴重な昆布だそうですキラキラ



どんな味がするのか期待しながら早速使ってみましたニコニコルンルン


近所から貰って来た「かぶ」で酢漬けを作りましたキラキラ
そこに水で少し戻した「刻みがごめ昆布」を入れ混ぜ合わせますウインク

{2FCFE330-2987-443D-ADFA-2268FDDF36FD}



お箸で摘んだ時にトロっと糸を引くくらいの粘りに驚きびっくりキラキラ
少量しか入れてないのに、すごい粘りですキョロキョロルンルン

本当に質の良い昆布とすぐにわかる程の美味しさ照れ
香りもとても良いですキラキラ


うどんにそのまま乗せても美味しくいただけましたお願い



粗挽きの方はオクラとイカの和え物に混ぜ合わせましたキラキラ
{B45B3B71-0E9D-417D-A3BA-511E6A5CFE25}


オクラのネバネバに更に「粗挽きがごめ昆布」が合わさり美味しさアップお願いキラキラ


もちろん納豆に合わせてもすごーーく美味しかったですルンルン

{38489EED-DF01-4BD6-B979-56A8A1F47296}


ちなみに粘りが一番凄かったのも納豆で、混ぜると真っ白になるほどびっくり!!ラブラブ


食材に合わせなくても、粗挽きがごめ昆布に、砂糖とお醤油を混ぜ合わせ、ご飯にかけるだけでとにかくご飯が進みますキラキラ

{6A5E2AA8-6038-4C85-97FF-720ECFE65C0C}


綺麗に混ぜわせて、海苔を巻いてオニギリにしても良さそうルンルン
{29A2E65D-97EE-407F-9001-206B6BB96AE8}



お次は温かい素麺にラブラブ

{121C2B10-9DC3-4BA0-B66A-7A8437A57AAB}


トロットロのお素麺が本当に美味しいお願い!!ハート



がごめポン酢はサラダなどにも良く合い、野菜が苦手な私でも、とても美味しいと感じましたニコニコキラキラ

{9209DBAC-8EDB-44E4-A1D7-7E8F81E31CD3}



長芋の短冊切りを食べようとお醤油をかけようとしましたが、がごめポン酢に代えて食べてみると…

{77183499-E764-432E-BE1E-1F41B8F2010D}


ポン酢の酸味の中にもしっかりとした昆布の香りが引き立ち、とても美味しくいただけました爆笑キラキラ



がごめ昆布は本当に驚くほどの粘りで、ほかの昆布に比べて粘りがとても強かったのですが、この粘り成分には

・免疫力の向上
・新陳代謝を活発にする効果
が期待されている「フコイダン」などの健康成分が豊富に含まれているようですキラキラ


そのフコイダンには

・抗酸化作用によるアンチエイジング効果
・肌に塗ることで肌内の水分蒸発を防ぐ効果
・血液中のコレステロールや中性脂肪を低下させるダイエット効果
・腸の働きを整え水分を抱えこんで便を柔らかくする便秘解消効果
・育毛タンパク質の産生を高める働きの育毛促進効果が期待されているようですニコニコ


美味しくて色々な料理に使えてとても便利な「がごめ昆布」照れ

健康や美容にも良いなんて、本当に万能食品ですルンルン

皆さんも是非一度ご賞味くださいお願い