久々にピアノのお話デス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

 

 

 

というのもですね(´・ω・`)

 

11月にある資格のテストの勉強もせずにようつべをうろうろしておったんですが

 

 

 

こんな動画を見つけてしまいました(´д`)

 

 



 

 




 

リストの「パガニーニによる大練習曲」です(「超絶技巧練習曲」とありますけどたぶん「大練習曲」な気がする)

 

演奏者はアンドレ・ワッツ



多分動画3つあると思いますけど1つなかった

 

 

 

 

当時高校生だった僕はこの動画を見てリストにはまったのですが( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)

 

 

その時のことを思い出してめっちゃ感傷に浸りました(´д`)

 

 

 

 

 

 

僕は前にも書いたように

 

今も昔もバッハとかのバロック音楽が一番好きですが

 

一時期リストとかショパンの技巧的な曲にはまったことがあったのデス(´д`)

 

 

 

 

 

 

 

せっかく懐かしいものを見つけたのでみんなにお勧めしたいと思いマス(›´ω`‹ )

 

 

この練習曲は簡単に言うと

 

お馴染みリスト様がパガニーニとかいうやつのバイオリン曲をピアノ曲に編曲した上にめっちゃ難しくしたやつです( ・`ω・´)

 

 

 

 

とはいってもさっきの動画は改訂版として出された、一般的に「パガニーニによる大練習曲」と呼ばれるもので

 

初版よりは演奏しやすくなってます

 

 

 

全6曲ありますが第3曲目は有名な「ラ・カンパネラ」

 

よく演奏会で耳にしますよね( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)

 

 

音飛びまくるあの曲です(´Д`;)

 




 

 

オイラも弾いたことあるんやで(´・ω・`)(弾けたとは言ってない)







 

まあとりあえずこの大練習曲はマイナーですけどおすすめですお(´・ω・`)

 

技術的にも割と良心的です

 

 

 

 






 

でリストの曲にはほかにも「練習曲」と名の付くものがあって



 

「超絶技巧練習曲」はリストの練習曲としては一番有名ですね(*´ω`*)

 

 



 

ほら「マゼッパ」とか絶対聞いたことありますよね( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)





 

個人的に11番の「夕べの調べ」はめっちゃおすすめです(*≧∀≦)

 

洋楽なのにノスタルジックな雰囲気があっていいですお( ˶´⚰︎`˵ )

 

 

 

 

まあそんな感じでバロック好きですが、リストみたいなごちゃごちゃした難しい曲もおすすめしていきたいと思いマスデス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

 

 

 

 






 

 

 

え!?(´Д`;)

 

「パガニーニによる超絶技巧練習曲」?(´・ω・`)?

 

 

 

そんなんありましたっけ?(´д`)

 

 

 

ワシしらんデ(´д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

難しすぎて今まで数人しか録音に成功していないとか・・・

 

リストのパガニーニシリーズの初版