私が初めて「資さんうどん」に行ったのは、昨年の4/21(月)のことでした。
正直なところ、印象は「普通に美味い」だったのですが、上のブログにも書いている通り、「焼きうどん」と「カレー」は食べてみたかったのです。
そして、1/17(土)の9時半ごろ、再び「資さんうどん足立鹿浜店」を訪れました。
この日はまだ早い時間だったため、待ち行列は無く、テーブル席に座ることが出来ました。
狙うは、「焼きうどん」と「ミニカレー」です。
タブレットから注文するのですが、慣れていないので、どこに何のメニューがあるかが判り難いのです。
まずは、カレーチームを見つけて「ミニカレー」を注文しました。
で。「焼きうどん」はっと。ふむふむ。「うどん」メニューの中に「焼きうどん」タブがあるんじゃな。
しかし!!
せっかく見つけた焼きうどんがグレーアウトしていて、タッチすることが出来ないのです!
仕方なく立ち上がって、店員さんに「あのお。焼きうどんって、提供時間とかあるんですか?」と聞いてみました。
「いえ。特に提供時間は無いんですけど、今日は材料とかの関係でお出し出来ないんです。」
がーーーん!!
そんなことあるんだ。。
しかたなく、普通のうどんを注文したのですが、動揺していて、選択方法がいまいち判らず、「かしわうどん」が欲しかったのですが、「かけうどん」を注文してしまいました。
やがて、「ミニカレー」が登場します。まるで「ミニカレー」だけを食いに来た怪しい客のようです。
焼きうどんが無かったことでかなりしぼんでいますが食わない訳にも行きません。
ただ、食ってみると期待通りに美味いんです。
ちょっと表現がし難いんですが、結構スパイシーでコクもある感じ。
ご飯用のカレーではありますが、家庭では出せない味に仕上がっています。
うん!これはまた食べたい!って言うか、焼きうどんが無いなら、「カツカレー」にすれば良かったよ。
速攻で「ミニカレー」を食い終わって、「かけうどん」が到着します。
こうなったら、とろろ昆布をぷりたつ入れたれ!
この店のとろろ昆布はフリーなのにクオリティが高いんです。
普通に美味しく食べてこの日は帰宅したのですが、どうにも不完全燃焼感が残ります。
「かしわおにぎり」も売り切れてたし。
そこで、翌週の1/24(土)にリベンジすることにしました。
この日は10時50分ごろに到着したので、待ち客がありましたが、カウンター席にはすぐに座ることが出来ました。
そして今回はちゃんと「焼きうどん」も注文出来ます。
前回の恨みを込めて「カツのせ焼きうどん」を注文します。
リベンジがてら「かしわおにぎり」も。「味噌汁」も追加しようと思ったのですが、ブルジョワに「豚汁」にしました。いろいろ試してみたいんでね。
まずは「かしわおにぎり」が登場しますが、「焼きうどん」が来るまでグツとガマンします。
やがて「カツのせ焼きうどん」と「豚汁」が登場します。
手前にある黄色いキャップのたれが何なのか知りたかったので、「これは何ですか?」と店員さんに聞いてみたところ、焼きうどんの皿を示して「これ用のたれになります。」とのこと。
「これ」ってカツのことなの?焼きうどんのことなの?
まあ、カツにかけるんだろうなあ。でもソースじゃないらしいな。
と思いつつ、削り節粉を焼きうどんにかけます。
たれはカツにだけかけて、いざ実食!
あっ!確かにこのたれは甘味があって、ソースではないな。
ぶっちゃけ、カツにはソースの方が合うんじゃね?
焼きうどんはどうだ。
ふむふむ。味付けがすごく美味いってよりは具沢山なんだな。さつま揚げがたくさん入っているよ。
でも、なんか予想以上にボリュームあるぞ。
で、この目玉焼きはどうやって食うのが正解なんじゃろ。
白身の部分を先に食べて、黄身だけをうどんに乗せてやるか。
と思って黄身を箸で掬おうとしたところ、見事にひっくり返してしまい、黄身をブチまけてしまいました。
しかしなあ。カツがだんだん重くなって来たぞ。
ごめん。もうギブ。
おれとしたことが、カツを一切れ残してしまったよ。
あ。豚汁とかしわおにぎりは普通に美味かったです。
という感じで、「カレーはリピートあり」だけど「焼きうどんはもういいかな」という結果でした。
それと、私はこの店のカツとは、どうも相性が悪いようです。
次回来る機会があったら、「カレーぶっかけうどん」「牛とじ丼」「かしわうどん」あたりが狙いになりそうです。
おしまい












