私が「サク山チョコ次郎 チョコバナナ味」に出会ったのは、4/29(月)のことでした。

 

何気なく、近所の「ヤオコー」で菓子売り場をうろついていたら、通常の「サク山チョコ次郎」の隣に「チョコバナナ味」がいるのを見つけ、思わず「なにー!」と声が出てしまいました。

 

近くで真面目にチョコ菓子を選んでいたご婦人に不審な目で見られたことは言うまでもありません。

 

「チョコバナナ味」は4袋しか残っていませんでしたので、もちろん全て買占めました。

 

家に持って帰って記念写真を撮ります。

 

 

ちなみに、「サク山チョコ次郎 いちごミルク味」に出会った時のブログはこちらです。

 

そして、「サク山チョコ次郎 抹茶ミルク味」に出会った時のブログがこちらです。

 

「いちごミルク味」はオリジナルバージョンと拮抗するくらいに美味かったのですが、「抹茶ミルク味」はそれに比べるといまいちだと感じました。

 

なので、「チョコバナナ味」がどっちに転ぶのかは、一抹の不安があったのです。

 

でも、味見をするために、4袋のうちの1袋を消費してしまうのはちょっと勿体ないなあ、と思います。

 

そして、翌4/30(火)に、赤羽にある馴染みのスナック「焱(えん)」に行った時のことです。

 

この日はGW中でしたので、比較的早めの時間から飲み始めました。

 

途中、少々酔って来たので、一旦ペース配分をするために、散歩に出ることにしました。

 

ふらふらと歩いていて、ふと思い付いたのです。

 

そうだ!「おかしのまちおか」なら「チョコバナナ味」も売ってるかもしれないなあ。

 

ララガーデンにある「赤羽店」に行ってみると、思った通り!ありました!

 

6袋を買って「焱(えん)」に戻り、1袋を開けてみんなで食ってみることにします。

 

 

いざ、実食!

 

あ。うん。うううん。

 

ちょうど、「いちごミルク味」と「抹茶ミルク味」の中間、と言ったところでしょうか。

 

こりゃ美味え!というほどでもないし、明らかにいまいちというほど悪くもない。

 

安っちいチョコバナナの味ですが、それでこそチョコ次郎だ、という感じもします。

 

まあいいや。全部で10袋あれば十分だろう。

 

そして、GWのうちからちょいちょい人に配り始めました。

 

「チョコバナナ味」に関しては、比較的入手しやすいようで、5/3に「マミープラス 下戸田店」に行った時には、このように投げ売りされている光景に遭遇しました。

 

 

確かに。「抹茶ミルク味」の時もこうだったっけ。

 

サク山チョコ次郎 抹茶ミルク味」のブログでは、「いちごミルク味と抹茶ミルク味をセットで渡したいブロ友さんがいる」と書いていますが、残念ながらその夢はまだ果たせていません。

 

その方にお渡しするために、他の方にお渡しせずに取っておく、というのも却って失礼なように思いましたので、GW中にお会いする機会があった方に、最後のいちごミルク味を3色セットでお渡しして、いちごミルクは完売となりました。

 

 

でもまだ、「抹茶ミルク味」と「チョコバナナ味」は残っています。

 

何とかこれらを、ブロ友さんにお渡し出来るように、日々努力したいと思いまーす!

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/