4/28(日)の「第66回赤羽馬鹿祭り」で、「こまざき美紀」さんと同じ「あかばねっ子」という連で、馬鹿踊りを踊りました!

 

このブログでお伝えしたいことは、要約するとこうなるんですが、ここに至るには、いろいろ不思議な人との縁などが重なりあった結果なので、話すとかなり長くなります。

 

でも、順を追ってご説明したいと思いますので、お付き合いください。

 

私は「林家ペー」師匠にお目にかかりたいと思っていました。

 

ペー師匠に「岩下の新生姜味ふりかけ付き名刺」を差し上げて、それを持っているペー師匠の写真を撮ってツイッターにあげる、というのが夢だったのです。

 

ペー師匠は、赤羽にあるパブ「スターレディー」に良く行かれる、という情報を得ました。

 

 

そこで私も、「スターレディー」に何度か行ってみたのです。

 

ちなみに、スターレディーのママ、菊池真理子先生は、こまざきさんのことを応援してくださっていて、「馬鹿踊り」の総指揮でもあります。

 

3回目に来店した時に、真理子ママから「あなたも、馬鹿踊り出てみたら?3千円でTシャツ買えば出られるから。」と誘われたのです。

 

これは、私も考えていませんでした。でも、どうせなら単に観客として祭りを見るだけよりは、参加した方が楽しい、と考える派です。

 

しかも、こまざきさんと一緒の連で踊れるってことだな。

 

こちらは、昨年(2023年)の「赤羽馬鹿祭り」のことをご紹介したブログです。

 

この通り、こまざきさんは「あかばねっ子」連で馬鹿踊りを踊っています。

 

うん!美味しいじゃないか!出てみよう!!

 

と即決しました。

 

でも、おれが出るだけでいいのかな?折角だから、もっと楽しく出来るんじゃないか?

 

そう考えて、馴染みのスナック「焱(えん)」のママさんも馬鹿踊りに誘うことにしたのです。

 

ママさんに取って、真理子ママは大先輩ということになりますから、挨拶しておいて損は無いと思ったのです。商売をしている人に取って、地域の人と顔を繋いでおくチャンスにもなるでしょうし。

 

「焱(えん)」には、私が頼んで、こまざきさんのミニポスターを飾ってもらっていたので、こまざきさんにも顔を出してもらったことがあります。

 

ママさんは、ホンモノのこまざきさんに会って、話して、すっかりファンになってしまいました。

 

そういう縁をより強いものにしておきたいなあ、という思いもあったのです。

 

そして、4/11(木)の「第30回夜のオリエンテーリング」の日に話は繋がります。

 

私はこの時、3軒目の「順貴」で金髪女装の男性と同席し、その後「焱(えん)」で一緒に飲むことになりました。

 

何と!彼女は、「あかばねっ子」連の先頭でプラカードを持つと言うのです。

 

これが、私が彼女に「プラカードちゃん」というコードネームを付けた由来です。

 

次は、4/20(土)です。

 

この日は赤羽会館で、「馬鹿踊りプチ講座」が開催されました。

 

私はここで、自分の分と「焱(えん)」のママさんの分のTシャツを買う予定にしていましたので、もちろん参加します。

 

 

プラカードちゃんも来ていました。

 

さらに、こまざきさんも登場して一緒に馬鹿踊り練習をされていたので、私はその記念写真を撮らせていただいた、という訳です。

 

 

この人、こないだの夜オリで「順貴」で一緒になった人なんですよ。

 

と、プラカードちゃんをこまざきさんに紹介しておきます。

 

そして、馬鹿踊り前日の4/27(土)です。

 

この日は、赤羽公園会場の模擬店の下見をしておくことにしました。

 

こちらにもいくつか面識のあるお店が出ています。

 

まずは、「せをりぃ」で「広島焼き」をゲットします。

 

 

そして、「順貴」の「唐揚げ焼きそば」も購入します。

 

 

ビエニビエニ」というイタリアンの「梅と塩こんぶのペンネ」も気になったので、食べてみることにしました。

 

 

「順貴」で買ったハイボールと共にいただきます!どれも美味い!!

 

 

そして、いよいよ当日の4/28(日)です。

 

この日は非常に暑い日でした。

 

13時過ぎに「赤羽小学校」に到着したのですが、すでにこまざきさんも来ていらっしゃいました。

 

「焱(えん)」のママさんもこまざきさんに再会出来て嬉しそうです。

 

こまざきさんは、連日の過酷な活動で腰を痛められてしまったそうで、腰ベルトを巻いて参加されていました。

 

校庭でチームごとに集まって出番を待つのですが、かなり暑かったので、テントの下で、自分達の番が来るまで待機させていただきました。

 

 

そして、踊り連の代表が校庭の壇に登って、ひとことづつ挨拶をします。

 

ほれ!この通り!

 

プラカードちゃんは、「あかばねっ子」のプラカードを持って、チームの代表として壇上に上がっていました。

 

 

そして、馬鹿踊りパレードの先頭はもちろん、林家ペー&パー子師匠です!!

 

 

オープンカーに乗って、13時半ごろに颯爽とコースに繰り出して行かれました。

 

私たち「あかばねっ子」連はパレードのラスト。ペーパー師匠の出発から1時間ほど待って踊りに繰り出します。

 

沿道には、予想した以上の観客がいて、テンションが上がります!

 

みなさんもお分かりの通り、黄色い下向き矢印のところで踊っているのがこまざきさんです。

 

 

特に、駅前の通りでは太鼓チームの演奏の脇を練り歩くので、かなり気分も高揚します。

 

 

こまざきさんの写真もバッチシです!!

 

下は、今回の「赤羽馬鹿祭り」の時のこまざきさんのブログです。

 

地域の皆さんが一致団結!伝統の赤羽馬鹿祭りに参加! | 前 東京都北区議会議員 こまざき美紀 オフィシャルサイト (komazakimiki.jp)

 

実は、こまざきさんのブログの集合写真には、私は参加していないんです。

 

踊りが終わった後に、急いで赤羽公園会場に行って、つまみをいろいろゲットしていたからです。

 

そして、「焱(えん)」に行って、15時半ごろから飲み始めました。

 

こちらの「唐揚げ焼きそば」の他にも、焼うどん、ウインナー、ペンネなど、いろいろゲットしました。

 

 

これは、「せせりの唐揚げ」だったかな。

 

 

徐々に常連さん達も集まり始めました。

 

こちらは、常連さんがテイクアウトして来てくれた、「nico」のピザ。薄焼きでぱいぷー!

 

 

こちらは、別の常連さんが持って来てくれた「焼き餃子」。

 

 

この日は、ママさんはほとんど料理を作る必要が無く、差し入れだけで楽しく飲みました。

 

こまざき美紀」さんテーマのブログの割には、登場シーンが限られてしまっていますが、一緒の連で踊れたことで、私も「焱(えん)」のママさんも大変盛り上がり、「来年もまた、みんなで出よー!」ということになりました。

 

一年前に「赤羽馬鹿祭り」を見に来た時は、かなり心情的に沈んでいたものが、今回は全く逆で、次の挑戦に向けてテンションが上がっています!

 

こんな具合に、今後もちょいちょい「こまざき美紀」さんテーマのブログを増やして行きますよー!

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/