実は以前にも、ほぼ似たような内容のブログを書いているんです。

 
浅草の「パンのペリカン」の「中ロール」に「博多徳永」の明太子を挟んで食ってやろう、というテーマのブログです。
 
これ、マジで最高なんで、定期的に食いたくなってしまうんですわ。
 
今回は「博多徳永」の「創業祭」で、対象商品をひとつ注文すれば、送料が無料になって、他の商品も一緒に購入出来る、というチャンスを活用しました。普段だと送料が結構高く付いてしまいますので。
 
対象商品から「無着色辛子明太子 1kg(切子MIX)」3,240円を選び、「無着色辛子明太子(200g)」1,080円を2つ追加して注文しました。
 
4/20(土)に届くように調整し、それに合わせて「ペリカン」で中ロールを予約しておきます。
 
そして当日、浅草に向かいます。
 
でも、折角浅草に来たのだから、と思い「肉のさがみ屋」に電話を入れて、「かっぱステーキ」を5本注文しました。
 
まずは、かっぱ橋商店街に向かいます。
 
途中、「八千代堂」という和菓子屋さんに寄って、あずきの「アイスもなか」を買います。これも好きなやつ。

 

 

もう暫く歩いて「肉のさがみ屋」さんに到着。

 

 

冷凍のかっぱステーキを5本購入しました。

 

おかみさん、いつまでも元気で頑張ってください!!

 

その後、「パンのペリカン」に行って、予約していた12時に、無事「中ロール」×4袋をゲットしました。

 

 

一旦、家に戻ります。

 

夕方、1kgの明太子を保冷袋に入れて、赤羽に向かいます。

 

馴染みのスナック「焱(えん)」のママさんに、半分引き取ってもらうことにしていたのです。

 

じゃああん!こちらが1kgの明太子です。

 

 

かなりむっちりと詰まっていますね。

 

 

持参したタッパに自分の分を取り分けて、残りをママさんにお渡しします。

 

何となく、現地で取り分けた方がいいように思いましたので。

 

もちろん、ペリカンの中ロールも差し入れにしていました。

 

ただ、予想していた以上にお客さんが多いんです。

 

5個じゃ足りなかったな。。

 

でも、ママさんがこんな風に半分にカットしてくれました。

 

 

なるほど。こうやって上に乗せて食うってのもアリだな。

 

載せすぎじゃね?

 

と思うかも知れませんが、これくらい載せても大丈夫なんです。

 

パンの味がしっかりしているので、バランスを取るためには、この位が適量です。

 

「焱(えん)」では軽く飲んでつまむだけにして、家に帰ります。

 

ホンキを出してペリカンパーティーにするためです。

 

ホントは、こんな風に中ロールを開いて、明太子を中に挟むのがイイんですよね。

 

 

そして、マヨネーズもぷりたつと。

 

 

しっかりとしたパン生地の中から、がっつりとした明太子がこんにちわ、ってとこが楽しくて美味しいんですよね。

 

そして、もうひとつの具。

 

かっぱステーキ」です。

 

 

この日焼くのはまず2本。

 

添付のステーキスパイスを両面にふりかけます。

 

 

これをフライパンでよく焼きにします。

 

 

仕上げに醤油をかけたら完成です。

 

ペリカンの中ロールには、2粒を挟むのが適量です。

 

 

挟んでかぶりついたらぱいぷー!!

 

 

肉がロール状に巻いてあるので、柔らかく、かつジューシー!!

 

この日は、ペリカンの中ロールを十分堪能しました。

 

ただ、明太子は500gほどありますので、そうそう食べ切れません。

 

朝ごはんに食べたり、普通のロールパンに挟んで食べたりなどして、1週間ほどかけて食べ切りました。

 

最後は、「明太子パスタ」にしました。

 

 

バターと明太子を混ぜておき、茹で上げたパスタと合えて、きざみ海苔をちらして完成です!

 

 

食い途中の写真で、明太子のつぶつぶ感がより判ると思います。

 

 

ただですね。

 

今回食べた「切子」は一本モノの明太子と比べると、どうしても卵が潰れていたり、ジューシー感がいまいちだったりすることが改めて判りました。

 

無着色辛子明太子(200g)」の方がまだひとつ冷凍で残っていますので、それでまたペリカンの中ロールを楽しみたいと思います!

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/