3/6(水)は3か月に1回の定期通院の日で、仕事は休みを取っていました。

 

通院の方は、問診を受けてお金を払えば終わりなので、10時頃にはフリーになります。

 

さあて。今日は何をしようか。

 

何となく、「久しぶりに浅草方面に行ってみようかな」とは思っていました。

 

そして、ふと思い出したのです。

 

[期間限定]岩下の新生姜×カオマンガイの名店が最強コラボ【浅草でタイ料理】(タイ料理ナビゲーターはがけんじ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 

ツイッターの情報で、浅草にある「トーキョーカオマンガイ食堂」というお店で「岩下の新生姜カオマンガイ」を3月中の期間限定で提供している、という情報を得ていたことを。

 

開店時間を調べたら、11時オープンとのこと。

 

いいじゃないかいいじゃないか。ちょうどいいじゃないか。

 

でも、折角浅草に行くのであれば、それだけでは帰れません。

 

でも、全部書くと長くなり過ぎますので、カオマンガイ以外は次回のブログでご紹介することにします。

 

「トーキョーカオマンガイ食堂」に辿り着いたのは、11時半頃でした。

 

 

雨が降っていて、湿度が高かったこと、お店の場所が思いのほか遠く、重い荷物を持って歩いていたことなどから、辿り着いた時には汗だくになっていました。

 

ゼーハー言いながら、なんとか「桜色!岩下の新生姜カオマンガイ」を注文します。

 

ほどなく、登場!!

 

 

おお。美味そうじゃないか。

 

 

そうか。新生姜はトッピングではなく、たれの中に入っているんだな。しかも、摩り下ろしてある。

 

 

汁じゃないか。

 

 

それでは、鶏をたれに漬けていっただっきまーす!!

 

 

おっ!!美味え!!

 

新生姜は主張しているような、それほど主張していないような、良い加減です。

 

そして、カオマンガイとしての完成度が高いように思います。

 

コメもちょっと味が付いた感じで美味いし。

 

ああ。いいなあ。美味いなあ。と、私にしてはじっくりと楽しみ、9分ほどかけて完食しました。ごちそーさまー!!

 

 

いやあ。こいつは3月中にもう一回食いたいなあ。

 

そして、3/30(土)に息子を乗せて、車で浅草に向かいました。

 

息子には、まだ都内の運転はムリなので、助手席に乗せてイメージを掴んでもらおうという作戦です。

 

あんですMATOBA」の近くのコイン駐車場に停めて歩いたのですが、それでもそこそこ離れています。

 

あまりお腹が減っていなかったので、テイクアウトして家に帰ってから食うことにしました。

 

「桜色!岩下の新生姜カオマンガイ」と、

 

 

ガパオごはん」です。

 

 

こちらが新生姜のたれ。

 

 

これをブチかけて食ってみることにします。

 

 

息子と嫁さんにも味見させたのですが、いつもは新生姜に否定的な二人も「うん!これは美味い!!」と認めていました。

 

チキン南蛮、鯖の塩焼きに続く、ピンクとベストマッチなメニューと言って差し支えないでしょう。

 

「ガパオごはん」の方もちょっともらってみたのですが、これまた美味いんですわ。

 

普通に、たまに行きたくなるポテンシャルのお店です。

 

今度は、もう少し近い駐車場を探そうと思います。

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/