前回、「寿がきやの即席カップめん7」の最終試合は2023年の9/20(水)でした。

 

その後、「全国麺めぐり 麺や大山監修 佐野らーめん」という新作を見付けていました。

 

でも、それだけだとやっぱりちょっと淋しいなあ。対戦する相手を探してやらないとなあ、と思っていた頃に見付けたのが、「生姜香る 背脂コク塩ラーメン」です。

 

さらにその後「麺や絶豚監修 デス煮干しラーメン」を見付けました。

 

 

これで、心置きなく試合が出来ると言うものです。

 

さあて。どれから行ってくれましょう。

 

ここは敢えて、新人の「麺や絶豚監修 デス煮干しラーメン」から行くことにしました。2/28(水)です。

 

 

内容物を取り出してみましょう。かやく、液体スープ、後入れ粉末スープです。

 

 

麺はちょっとドクトクですね。ノンフライ感が強めです。

 

 

かやくを入れて、お湯を張って5分。

 

 

液体スープと後入れ粉末スープをイン!

 

 

良く混ぜて食べてみましょう。

 

うん!煮干しだ!!

 

悪くは無いのですが、私は煮干しスープにはそれほど惹かれないのです。

 

そして、前回の試合から充電期間で、私は新たなアラワザを編み出していました。

 

チャルメラバリカタ麺豚骨」の麺を使って、替え玉にするというワザです。

 

 

この麺の細麺感の秀逸さが、カップ麺の替え玉に最高に適していることを見切ったのです。

 

麺をジップロックに入れてお湯を入れ、口を閉じて暫く置いてイイ感じに麺をふやけさせてから、ジップロックの先っちょを程良くカットしてお湯を切ります。

 

 

これを、カップ麺の残りスープにイン!

 

 

スープと馴染ませましょう。

 

 

写真でも判ると思いますが、この時は麺が少し硬めでした。もうちょっと柔らかくすれば良かったな。

 

2試合目は、3/1(金)です。

 

一番古株の「全国麺めぐり 麺や大山監修 佐野らーめん」を行ってみましょう。

 

 

すでに、寿がきやの「即席カップめん」一覧のページからも姿を消しているやつです。

 

内容物の確認などは忘れましたが、なんか美味そうです。

 

 

スープを入れて混ぜて完成です。

 

 

いざ、実食!!

 

あっ!美味え!!

 

スープの鶏のコク感が何ともいい感じです。

 

麺もボリュームがあって「佐野らーめん」をイイ感じに再現しています。

 

これはおススメ!なんですが、残念ながらもう生産は終了しているようです。

 

でも、「ドン・キホーテ」あたりで出会えるかも知れませんよ。

 

この時は、替え玉はしませんでした。

 

最後は3/4(月)です。

 

生姜香る 背脂コク塩ラーメン」です。

 

 

内容物は、かやく、後入れかやく入スープ、液体スープです。

 

 

かやくを入れてお湯を張り、5分待ちます。

 

 

液体スープと後入れかやく入スープを入れて完成です。

 

 

いざ、実食!

 

ああ。うん。生姜だな。

 

美味しいことは美味しいけど、リピートってほどでも無いな。

 

そして、またしても「チャルメラバリカタ麺豚骨」の麺で替え玉をします。

 

 

だんだんワザの精度が上がって来て、イイ感じに戻せるようになって来ました。

 

いずれにしても、この麺は、カップ麺の替え玉としても十分に活躍してくれます!

 

今回の対決での勝者は、2番目の「全国麺めぐり 麺や大山監修 佐野らーめん」です。

 

でも、むしろみなさんに参考にしていただきたいのでは、「チャルメラバリカタ麺豚骨」の麺を職場で戻すためのワザです。

 

電子レンジなどを組み合わせると、さらに良い加減に仕上げられるかも知れません。

 

是非、周りの目を気にしたりせず、実践してみてください!!

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/