12/26(火)は、友人と「テング酒場 神田南口店」に行きました。

 

のっけからみなさん、大きな違和感を覚えるでしょう。

 

そうです。みなさんご存知の通り、私はこんな人間です。

 

「友達」と呼べる相手なんてほぼいませんまずいませんあらかたいません。

 

でも、この時に一緒に飲んだ方は、私のことを「友達」と言ってくれます。

 

4年半ほど前に、私がWindows関係の勉強会を開催した時に、二人だけ受講者として参加してくれたうちのお一人です。

 

もう一人の方とは、それ以来全く縁がありませんが、それが普通でしょう。

 

こんな風にたまに「飲みましょう」と言ってくれる縁が出来て、本当に有難い限りです。

 

私は「テング酒場」が大好きなので、この方とはいつも神田の「テング酒場」で飲みます。

 

初めて会った時に飲んだのも「テング酒場 八重洲一丁目店」でした。

 

前回までは、「テング酒場 神田東口店」で飲んでいたのですが、こちらのメニューが少し変わってしまったため、この日は初めて「テング酒場 神田南口店」で飲むことにしたのです。

 

カウンター席に隣合って座り、まずは定番の「もつ煮豆腐」をいただきます。

 

 

私は、「テング酒場」よりも美味いもつ煮を出す店には、今のところお目にかかっていません。

 

みなさんもご存知の通り、「テング酒場」のメニューには美味いやつがたくさんあります。

 

生ハム」もそのひとつです。

 

 

そして、「4種チーズのピザ」もいただいて「生ハムピザ」にしていただきます。

 

 

こちらは「クリームチーズの味噌漬け」。つまみになるやつですね。

 

 

息子が大好きな「鶏のとろレバー」もいただきます。

 

 

ふわっとしてとろとろで美味いですねえ。

 

確か、「鶏の唐揚げ」も食べたのですが、写真を撮り忘れました。

 

前回、お腹のキャパが足りずに食べられなかった「ソース焼きそば」にリベンジします。

 

 

そして、「昔ながらのチャーハン」でしめます。

 

 

本当に、「テング酒場」はいつ行っても満足させてくれる、チェーン店の居酒屋の中でナンバーワンだと私は思っています。

 

「テング酒場」から「神田屋」に変わってしまった店舗は、即「テング酒場」に戻していただきたいと思います!

 

みなさん、署名活動しましょう!!

 

そして、1/4(木)の昼、息子と一緒に昼飯を食いに行った車の中で、この時のことを話します。

 

おれよう。年末によう。「テング酒場」で飲んだんだけどよう。「鶏レバー」はやっぱり美味かったよ。とろっとろでな。あんたにも食わせてやりてえなあ、と思いながら、替わりに食っておいたよ。

 

すると、それが息子の「テングの鶏レバー」モードに火を点けてしまいました。

 

「ああ。テングの鶏レバー食いてえ。今食いてえ。食いに行こう。どこにあるんだ?

 

という感じです。

 

まあまあ。じゃあ、夕飯に食いに行こうぜ。一番近いのは、多分大宮店だ。

 

ということで、その日の夜は家族3人で電車に乗って「テング酒場 大宮そごう前店」を訪れることになりました。

 

こんな感じの入り口を入って、階段で地下に降ります。

 

 

飲み物を注文して、まずは「もつ煮豆腐」から。

 

 

息子が「極わたいかの塩辛」を食べてみたいと言います。

 

 

これまで、「いかの塩辛」は苦手で食べられなかったのですが、最近味覚が大人になって来たので、食べられるかもしれない、というのです。

 

このいかの塩辛は、ヘンな甘味が無かったからかも知れませんが、見事食べ切っていました!

 

にんにく炒飯」ももらいましょう。

 

 

若干、コメの混ざり具合にまだらなところがありますが、美味いので目をつぶりましょう。

 

嫁さんのチョイスはシブく「揚げ出し豆腐」です。こんなのあったんや。でも美味い。

 

 

鶏かわ」が出て来ました。息子と1本づつです。

 

 

そして、念願の「とろレバー」。

 

 

この3本は息子2、私1ですが、息子はその後2本追加し、4本食って大満足していました。

 

ねぎま」5本は、息子3、嫁さん2です。

 

 

ちょいと焦げていましたね。

 

鶏の唐揚げ」も外せませんね。

 

 

コロモにちゃんと味が付いていて、身はふっくらとジューシー。

 

ありそうでなかなか無いレベルの唐揚げです。

 

〆に主食をもう一品。私は「昔ながらのチャーハン」でも良かったのですが、息子が「ソース焼きそば」が良い、というのでそちらにしました。

 

 

マヨネーズを付けて、唐揚げと一緒に食べれば、これぞジャンクフード!という味わいです。

 

これで、紅ショウガの替わりに「岩下の新生姜 千切り」が乗っていれば、言うことないんですが。

 

珍しく、「赤のグラスワイン」をもらってしめました。

 

 

そんなこんなで、家族3人での「久しぶりのテング酒場」も大満足でした。

 

話は前半に戻りますが、「人との縁」というのはスゴく大切でかけがえの無いものだと思います。

 

実は昨年、ちょっとしたことで「縁が途切れてしまう」という経験をし、そのことをより強く感じるようになりました。

 

みなさんも是非、「人との縁」は大切にしてください。

 

そして、「テング酒場」はより贔屓にしてやってください!!

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/