新年2発目のブログでは、個人の想いを含んだメッセージをお届けしたいと思います。

 

私は、前北区議会議員の「こまざき美紀」さんのボランティアとして、活動のお手伝いをしています。

 

去る12/17(日)には、北区内の各町会の餅つきイベントなどを何か所回るため、車のドライバーとしてご案内するミッションのオファーをいただきました。

 

回る場所は、以下の4か所です。

 

(1)岸町二丁目町会会館:岸町二丁目餅つき(10時~)

(2)上三会館:上十条三丁目餅つき(11時~)

(3)田端小学校:防災訓練(~12時)


(4)滝野川八幡神社:滝野川かぶ品評会(~13時)

 

私は、こまざきさんのポスターの貼り替えなどをして、北区内の地理にはそれなりに詳しくはなったのですが、いずれも車で行くのは初めてところばかりです。

 

Googleマップで位置を確認し、カーナビに住所を入力するなどして準備をします。

 

当日、まずはこまざきさんを迎えに行く訳ですが、ちょっと試してみたいことがありました。

 

こまざきさんのポスターの裏にマグネットシートを貼ったものを車のボディに貼り付け、実際の走行にどの程度耐えるかを確認してみたかったのです。

 

 

写真では判らないのですが、ポスターの裏の上辺と下辺に、100円ショップで買った幅20mmのマグネットをびっちりと貼ってあります。

 

自分だけでこのポスターを貼って走ったら「ナニモノだ?」と思われて怪しまれてしまいますが、ホンモノを乗せて走れば、「あっ!ホンモノだ!」となって、一件落着というわけです。しめしめ。

 

ところが、走り始めて数分。時速40kmを超えるか超えないかくらいのタイミングで、無残にもマグネットポスターはぶっ飛ばされてしまったのです!!(後ほど回収しました。)

 

でも、そんなことでヘコんではいられません。私には、こまざきさんを各所に送り届けるという重要なミッションがあります。

 

まず、第一目的地の「岸町二丁目町会会館」に向かいます。

 

結構な細道でアクセスに苦労したのですが、なんとか到着!

 

私も会場で、こまざきさんの餅つき写真を撮ったり、餅つきを見学させていただいたりします。

 

 

餅米が何段も重なってせいろで蒸されているところも、ロマンがあってステキですねえ。

 

 

お餅がつきあがって行くのを見ているのも楽しいものです。

 

 

こちらのお餅のバリエーションは、きな粉、こしあん、のり塩ポテチでした。

 

 

せっかくなので、私を餅もいただきます。のり塩ポテチを砕いたものをまぶして醤油をかけたバージョンをいただいたのですが、初めての味!なかなか美味い!

 

こまざきさんは3種類ともいただかれたようです。

 

 

こまざきさんは、議員ではない今の立場になっても、地域の方とコミュニケーションを取ることを大切にされています。色んな人から声もかけられていましたよ。

 

 

さて次は、「上三会館」に向かいます。

 

こちらは、以前にポスター貼りの時に歩いて回ったエリアで、会場も比較的広い道に面していたため、アクセスはラクでした。

 

 

こちらの蒸し器はこんなにリッパ!

 

 

そしてここでもこまざきさんは子供たちの熱い声援を受けながら餅つきに勤しみます

 

 

味も、あんこ、きな粉、大根おろし、黒ごまの4色があり、つきあげられたお餅がどんどん丸められてみなさんに振舞われていきます。

 

 

つき立ての餅ってやっぱり美味いんですよねえ。私も4種類いただいてしまいました。

 

 

もちろん、こちらでもこまざきさんは大人気で、地域の方々との交流を深めていらっしゃいました。

 

 

こまざきさんは、皆さんに言葉をかけていただいたり、ご相談をいただいたりすることが、活動のための励みになる、とおっしゃっていました。

 

皆さんも、北区のどこかでこまざきさんを見掛けるようなことがあれば、是非声を掛けてあげてください。

 

さて、次は「田端小学校」に向かいます。

 

しかし、残念ながら、11時半過ぎに着いたのですが、すでに防災訓練は終了しており、ほとんど人も残っていませんでした。

 

気を取り直して、最後の「滝野川八幡神社」に向かいます。

 

かなりの細道でしたが、カーナビを頼りに何とか到着!

 

瀧野川八幡神社から地域を盛り上げる!人気アニメキャラとコラボのまちづくり | 前 東京都北区議会議員 こまざき美紀 オフィシャルサイト (komazakimiki.jp)

 

これは、こまざきさんに教えていただいたのですが、「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶが滝野川出身という設定だそうで、こちらの神社では「胡蝶しのぶ生誕祭」も開催されたのだそうです。

 

そしてこの日は「滝野川かぶ品評会」が開催されていました。

 

 

9月上旬に配布された「滝野川かぶ栽培キット」を使って育て、出品されたかぶ達の中から「一般部門」の金賞と銀賞、「面白部門」の特別賞2点が選出される、というものです。

 

こちらは、北区民なら誰でも知っている、キャラクターの「カブリーナ」です。

 

 

ちなみに、「カブリン」もいます。

 

境内では、やはり全ての北区民がソラで歌って踊れる「種物音頭」の華麗な舞いが繰り広げられていました。

 

こまざきさんもここぞとばかりに「カブリン」のお面をむんずと被り、踊りに参加されていました。ステキ💛

 

 

品評会に出品されていたかぶ達はこんな感じ。大きさも形も全然異なることにビックリ!これ、ほんとにかぶなの?大根でしょ??

 

 

かぶの味噌汁も振舞われていたので、いただいてみます。

 

摺り下ろした感じのかぶと、葉っぱの部分を細かくしたのが入っていて、優しい美味しさでした。

 

 

キッチンカーも出ており、私は「Kitchen TOKYO BUS」で、最後の1個の「ポークたまごおむすび」をゲットしました。美味い。

 

 

品評会の授賞式を見学した後、こまざきさんに、近くにある「ニース洋菓子店」というケーキ屋さんに案内していただきました。

 

ドーナツ美味かったです。今度はロールケーキを買ってみたい。

 

そして、こまざきさんを送り届けて無事ミッション完了です。

 

こういう任務は、ボランティアになって初めての経験でした。ぶっちゃけ、むっちゃ楽しかったです。

 

なぜ、北区民でもない私がこういう役目を担う機会があるのかと言うと、サクっとクルマを出せるボランティアの方がなかなかいないんだそうです。

 

普段はもっと地味な仕事が多いのですが、こんな風にこまざきさんと接する機会があると、より深くファンになってしまうんですよね。

 

皆さんも、一度でもこまざきさんと直接話をしてみれば、男女問わず惹かれる理由が判ると思います。

 

いかがでしょう?一緒にこの人のボランティアやってみませんか?人生がちょっと充実しますぜ。

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/