湯沢帰省4日目の8/14(火)です。

 

息子くんが自分の部屋に持って帰っていた「塩パン粒あんグッディ」の撮影からです。

 

 

散歩の途中で食べましたが、美味しくはあるものの、やはりオーソドックスな「粒あんグッディ」の偉さを再認識します。

 

この日は、7時頃から息子と二人で朝散歩に出掛けました。

 

目的は二か所あり、ひとつめがこちらの「神明社」です。

 

 

前回来た時の記憶を頼りに探したのですが、かなり迷った末に辿り着きました。

 

小高い丘の上にある神社で、なんとなく厳かな雰囲気があって好きなんです。

 

もうひとつの目的は、「中央公園」の奥にある山の見晴台に登ることです。

 

まずは、中央公園の上の駐車場のところまで、普通の道を登ります。

 

 

ここから、山道に作られた階段を登って20分ほどで見晴台に到着します。

 

ここからは湯沢市の全景が一望出来る感じになるので、気に入りのスポットなのです。

 

暑い日でしたので、汗びっしょりになりましたが、気持ち良かったですね。

 

 

ここまで登って来れる体力を、なるべくキープしたいものです。

 

この後、嫁さんの実家に行って嫁さんと合流し、遊びに出掛けることにします。

 

まずは「高市青果店のオランダ焼」を食うためにやって来ました。

 

するてえと、「まーぶる」で「オランダ焼Tシャツ」を販売中、とのこと。

 

 

なにぃーー!!欲しいやないけっ!「まーぶる」ってどこやねん!!

 

と思いつつ、「オランダ焼」を注文します。

 

 

さらにこの店で欠かせないのは、ソフトクリームをトッピングしたかき氷です。

 

 

息子と嫁さんと3人で、抹茶、あずき、黒みつを堪能しました。

 

ちなみに「オランダ焼」は大判焼風のものにハムとマヨネーズが入っているものです。ちょー美味い。

 

そして、私達が泊まっている「湯沢グランドホテル」に戻って来ました。

 

こちらの1階にあるカフェでは「盆シュー」なるメニューを期間限定で出している、とのこと。

 

息子がどうしても食べてみたい、と言うので、無理矢理スケジュールの間に突っ込みました。

 

こちらがウワサの「盆シュー」。

 

 

なんでも、羽後中の学生が考案したスイーツなんだとか。美味かったですよ。

 

こちらは、ゼリーを凍らせた具が入った感じのドリンク。

 

 

この後、車でドライブしつつ、たけやパンを物色します。

 

黒糖豆蒸しパン」。

 

 

こちらは「秋田のツインシュー」。普通に美味い。

 

 

実は私には、今回の湯沢帰省で新たな目的がありました。

 

湯沢でホッピーが飲める店を見つけること

 

Webで調べたところ、こちらの「居酒屋 珍千國凛(ちんちくりん)」という店にはホッピーがあるらしいことが判り、場所をチェックしておきます。

 

 

夕飯を買ってからレンタカーを返却し、嫁さんの実家に向かいます。

 

この日の夕飯は「すき家」の牛丼です。

 

 

お義父さん、お義母さんは、私達が来た時くらいしかこういうものを食べないので、「すき家」がイベント感があるみたいなんです。なんか面白いですね。

 

私は「ニンニクの芽牛丼」をチョイスしたのですが、結構辛かったです。

 

夕飯の後は、中央公園に行って、羽後町の「ながや」で買った花火を楽しむことにします。

 

 

こちらはねずみ花火です。なんか綺麗に撮れましたね。

 

 

写真は撮れなかったのですが、打ち上げ花火もいくつかやりました。

 

値段の割に結構満足できるやつらでしたよ。

 

 

そして私は、嫁さんと息子と別れて、「ちんちくりん」に繰り出します。

 

おお!良かった!ホッピーがあるじゃないか!!

 

 

330mlの細いビンのタイプですが、贅沢は言えません。湯沢でホッピーを飲める店が見つけられたことに大満足です!

 

 

ちょっと心配していたのですが、「なか」もちゃんと通じました。良かったー!

 

この店、地元のお客さん達で結構賑わっていましたよ。人気の店だったようです。

 

つまみは枝豆だけいただいて、ホテルに戻りました。

 

 

この日は、朝散歩、山登り、オランダ焼、かき氷、盆シュー、すき家、花火、ホッピーと楽しむことが出来て、一番濃密な一日でした。

 

つづく

 

https://x.com/user_sup/