7/16(日)の昼は、電車で十条に向かいました。

會津・喜多方ら~めん愛絆」で「山塩冷やしら~めん」を食べるためです。

 



普通の喜多方ら~めんも美味しいのですが、私は冷やしら~めんが俄然好きなのです。

 

 

醤油などの冷やしら~めんもラインナップされていて、気になるところなのですが、ここはやはり山塩の大盛りです。

そしてもちろん、「イカ人参」も欠かせません。

 



見た目は本当にシンプルなのですが、人参にイカの味がじっくりと滲みていて、かつ濃すぎない味付けがいいのです。

そして「山塩冷やしら~めん大盛り」が登場!

 



12:35だったのですが、だんだんお客さんが増えて混んで来ました。

本気を出してサクっとやっつけることにします。

このメニューの魅力は、何といってもスープの美味さですね。ゴクゴク飲めちゃう感じです。

そして、麺のぶりぶり感。これは温かいら~めんよりも冷やし麺の方が一段上だと思います。

チャーシューが美味しいのは、喜多方ラーメンのお店全般に共通しているような気がします。どうしてなんでしょうね?

などと想いをはせながら食べ進めてごちそうさま。12:41。6分です。

 



3分で行けるかな?と思ったのですが、麺のぶりぶり感に思いの外時間がかかりました。

その後、十条の商店街をぶらついてみることにします。

 

こちらは商店街の中ほど、「鳥大」の近くにある「キンコー堂」です。

この場所を見ると、なんだか切ない気持ちになってしまいます。


 

その理由は、判る人にだけ判っていただければ結構です。

立ち飲み勝」が営業していれば、一杯飲んで行こうかなと思ったのですが、さすがに日曜日の昼は営業していませんでした。

 

 

「ランチメニュー」も結構魅力的ですね。

 



さあて。もう一軒くらいどこかに寄りたいな。そうか。さっき前を通った「だるまや」でかき氷を食べてみよう。

 



このお店には、かなり昔に一度だけ入った記憶があるのですが、かき氷を食べるのは初めてです。

どれにしようか悩んだ末、「宇治金時」にしてみました。

 

 

美味しい小豆です。

 

そして、抹茶のたれは甘く無いんですね。

 

 

これは食べ進んだら、味がしなくなってしまうかも、と危惧したのですが、ちゃんと下の方にもあんこが仕込まれていました。

 

 

それでも、甘さは全般に控え目でしたね。

 

ミルクを追加しても良かったかも。

 

ごちそうさまでした。ちょっとこぼしたけどね。

 

 

かき氷を食べて涼しくなったのですが、この後、東十条駅まで歩いて、京浜東北線で戻ったので、また結構な汗をかいてしまいました。ごつう暑い日でしたので。

 

でもまあ、念願だった「山塩冷やしら~めん」を食べることが出来て、満足でした!

 

會津・喜多方ら~めん愛絆」はお勧めのお店ですので、是非一度訪ねてみてください!!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/