イカフライおむすび」に初めて会ったのは5/9(火)のことです。

 

 

デイリーヤマザキ」のおむすびコーナーに鎮座した彼は、私に「よう。」と語りかけました。

 

それを聞いた私は、「友達になれるかも知れない」とビビッと来たのです。

 

と言うか、こんなやつがいたら、ちょっと気になりますよね。

 

一度は食っておいてやらなければ。と誰もが思うでしょう。

 

そして、その直感は見事に当たっていました。

 

「デイリーヤマザキ」のおむすびは全般に高品質なのですが、こいつにはさらにオリジナリティがあります。

 

いいじゃないかいいじゃないか。また食いたいじゃないか。

 

そうして、翌週の5/16(水)に別の「デイリーヤマザキ」に足を運んだ私は、恐ろしい光景を目の当たりにしたのです。

 

 

う。売り切れている。。イカフライおむすび。。

 

私が来店したのは、まだ朝早い時間だったにも関わらず、「イカフライおむすび」は売り切れていたのです。

 

その日は、涙を飲んで隣の「あさりの佃煮」で妥協しました。

 

しかし、こうなると余計に燃える性分です。

 

翌5/17(木)に再来店し、見事「イカフライおむすび」をゲットしたのです!!

 

 

元気にしていたかい?会いたかったよ。260円もするんだな。

 

 

そしてバクりといきます。

 

まず、特筆すべきは、コロモの香ばしさです。

 

 

さらに、中の具がイカであるからこその歯応えがボリューム感をアップし、フライとしての存在感を強く主張しています。

 

でも決しておむすびの邪魔にはならず、全体的には馴染んでいるんです。

 

身に纏ったソースに少し甘味がある点が、コメとのマッチング感を醸しているように思います。

 

「デイリーヤマザキ」には、他にもスパイシーチキン、ハムカツ、ボロニアソーセージ&目玉焼きなど、ボリューム系のおむすびがいくつかあるのですが、そのどれとも似ていない独自の魅力のある商品だと思います。

 

少々お高いのですが、もし出会うことがあれば、是非試してみてください。

 

そして、「イカフライおむすび」だけでは少々淋しいので、ここで「ファミリーマート」の「SPAMむすび 唐揚マヨネーズ」くんにゲスト出演していただきましょう。

 

 

これも私が気に入っている品です。

 

ファミリーマートの「SPAMむすび ツナマヨネーズ」は従来から人気の品で、私も好きだったのですが、「唐揚マヨネーズ」は4/25(火)に再登場したものだそうです。

 

 

前回販売されていた時は気付かなかったのですが、今回はふと目に留まり、買ってみたころ、これまた美味い!

 

唐揚げとマヨネーズの濃厚感が溜まらない感じです。

 

 

「イカフライおむすび」とは全く異なる魅力ではあるのですが、何となくこの二品、好きな人は同様にハマりそうな予感がします。

 

どちらかを食べてみて好きな人は、もう片方にもトライしてみると良いでしょう。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/