うちの近くには「298」というお弁当屋さんがあります。

 

ツイッターアカウントもあって、楽しく拝見していたのですが、その中の人が3/18(土)でこのお店を辞められてしまうという話を聞きました。

 

そうか。じゃあせめて、朝飯に弁当を買いに行ってやろう、と思ったのです。

 

「298」なのですから、やはり肉系の弁当がいいだろうと思い、「サイコロステーキ弁当」をチョイスしました。

 

腹が減っていたので、近くにある「ウエルシア」の駐車場に車を停めて、早速食ってやることにしたのです。

 

そして、下のようなツイートをしてから食い始めました。

 

 

すると、何故か普段はまず鳴ることの無い、LINE電話の着信音が鳴りました。

 

見ると、こまざき美紀さんからの電話です。一体なんだっ!

 

なんか美味しそうなもの食べてますねえ。

 

ええ。朝はこまざき先生を見倣って肉を食うことにしてるんですよ。

 

 

こちらは、こまざき美紀さんの3/12のツイートです。

 

 

すげえなあ。朝から焼肉食えるんだ。さすがじゃないか。

 

このツイートを見て、私も朝から肉を食えるようにならなければ、と鍛錬に勤しんでいたのです。

 

それはいいとして、何故こまざきさんが私に電話をくださったのか。

 

実はその前日、ちょっとしたことがあったのです。

 

私は、ボランティアとして、こまざきさんの街宣車(確認団体車)の運転をすることにしていました。

 

でも、いざそれをやろうとしてみて、「あ。これは自分には向いて無いな。」と思ったのです。

 

端的に言うと、私の運転スキルではカバー出来ないような技術が必要になることが判ったのです。

 

「街宣車の運転は辞退させていただこう。」とは決めたものの、なかなかそれを言い出せずにいました。

 

そして、ちょっとしたきっかけを見つけて、前日の3/17(金)にそのことをお伝えして運転者グループを抜けることにしたのです。家出の書置きみたいな感じで。

 

ああ。こまざきさんには申し訳無いことをしたなあ。期待に応えることが出来なかった。でも、こまざきさんを応援し続けていることは判ってくれているはずだ。

 

そんな風に考えるようにはしていたものの、どうしても懊悩し続けています。

 

判ってくれているといいんだけど。。。

 

そんなことがあったので、わざわざこまざきさんは私に電話をくださったのです!

 

それも、弁当を食おうとしているのなら、電話に出ることが出来るタイミングなのだろう。ということまでちゃんと考慮して下さった上でです!

 

私なんて、ボランティアの中でも、ほんの下っ端です。大して役に立つようなこともしていません。

 

そんな私にも、私が街宣車の運転を辞退したことに関して、心を悩ましているだろうと配慮して、「イヤな想いをさせてしまってすみません。」とわざわざ電話をして来てくださったのです。

 

私もその時は平静を装って受け答えをし、5分ほど話して電話を切りました。

 

5分か。。

 

この忙しい時に、こんなおれのために5分も。。

 

しかも、おれのタイミングを見計らってくれたんだ。。

 

涙を堪えながら、サイコロステーキ弁当を食いました。お腹は空いていましたので。

 

こまざき美紀さんという人は、本当に掛け値なく、こういう人なのです。

 

こまざきさんとのエクスペリエンスを体験した、いろんな人の話を聞いてより強くそのことを確信しています。

 

北区民のみなさん、この人を失うような選択はしないでください!!

 

北区民ではない私は、本当に北区民のみなさんが羨ましくて仕方無いのです。

 

「この人に投票したい!」と思える候補者に投票出来るチャンスなんて、そうそう無いんですよ。

 

私は、これまで一度もありませんし、多くの方が同じだと思います。

 

おしまい