ちょっと時系列が前後しましたが、2/19(日)の昼は、東京都北区王子にある「ごはんねこまる」に行きました。

 

 

ちくわぶ料理研究家の丸山晶代さんのお店です。

 

ごはんねこまる」は普段は水曜日と土曜日のお昼のみランチ営業をしているのですが、この日は珍しく日曜日のランチ営業でしたので、事務上がりに寄ってみることにしたのです。

 

カウンター席に座って、この日の特別メニュー「ネコライス」をいただきます。猫型タコライスですね。

 

 

スープが付いています。具は大根だったかな?

 

 

丸山店長から「良く混ぜてから食べて」と言われたのですが、流石にこの造形をブチ壊すのは忍びないので、少しづつ崩しながら食べ進みます。

 

 

無農薬の野菜などを使われているそうで、確かにそれぞれの具材が美味しいんですわ。

 

そして全体のバランスもイイ!

 

半分ほど食べ進んだところで、やはりこれは崩して混ぜて成仏させてやるのが人の道だと判断し、ぐちゃ混ぜにしました。ネコ、すまん。

 

 

食べ終えたら、皿からもネコが出て来ましたー。左にいるのは箸置きです。

 

 

カウンターには「カメントツ」先生のサインも飾られていました。知らんけど。

 

 

そして、この日のランチはビジュアル的にも好評だったようで、私以外にもツイートしている方がいらっしゃいました。

 

 

 

上のブログでもご紹介していますが、「ごはんねこまる」はヘルシーなご飯を提供してくれる、希少なお店だと思います。

 

店長の丸山さんは、保護猫活動にも取り組んでおられますので、猫好きの方の応援もよろしくお願いしまーす。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/