やみつき岩下の新生姜」が美味い、というウワサは以前から聞いていました。

 

私も、オーケーストアで売っているのを見つけて、ひとつ買ってはあったのですが、なかなか開ける機会を見付けられずにいました。

 

開封したら、なるべく早く食べ切った方がいいでしょうから、何に使うかイメージ出来てから開けた方がいいと思っていたのです。

 

 

きっかけは「岩下の新生姜味塩焼そば」です。

 

今シーズン、大量に購入して少しずつ消費してきたこの商品も、残り2個となり、「やみつき岩下の新生姜」との相性を確認しておかなければ!と思ったのです。

 

 

添付の粉末ソースと油を良く混ぜてから「やみつき岩下の新生姜」をトッピングして食べてみます。

 

 

あっ!うめえ!!こいつはうめえ!!

 

予想していた以上のマッチングです。

 

ちょっと主張のある新生姜感が、塩焼そばに絶妙にマッチして、全体のクオリティを高めてくれるのです。

 

やるじゃないか、「やみつき岩下の新生姜」。

 

これは、パスタとか肉料理の薬味とか、いろいろ合いそうじゃないか。

 

私はこういうのに会うと、「いかに簡単に美味しく食べてやることが出来るか」と考えるたちです。

 

食パンとの相性はどうだろう。チーズと合わせてもいいんじゃないか。

 

そう考えて、軽くトーストした食パンにマーガリンを塗り、その上に「やみつき岩下の新生姜」をトッピングします。

 

 

シリコンスプーンを使って塗り広げましょう。

 

 

そこにとろけるチーズをオン!

 

 

トースターで焼いて、乾燥パセリをふりかけます。

 

 

いざ、実食!!

 

ん?あれ??

 

あんまり美味くありません。

 

新生姜のちょっと苦みのある味が、ヘンに主張されてしまっています。

 

恐らく、「やみつき岩下の新生姜」に熱を加えたことで、エグ味のようなものが強調されてしまったのではないかと思います。

 

そして、「岩下の新生姜味塩焼そば」は、遂にラス1となりました。

 

 

でも、前回と同じでは面白くありません。

 

「岩下の新生姜」を1本丸ごとワンハンドで!ファミリーマートの販売エリアが関東甲信に拡大。~東海エリアでも販売継続中~|岩下食品株式会社 (iwashita.co.jp)

 

上のニュースリリースの通り、1本丸ごとワンハンドで食べられる「岩下の新生姜」のファミリーマートでの販売エリアが関東甲信に拡大したというので、早速買って来ていたのです。160円。

 

 

こいつもコラボさせてみることにしましょう。

 

 

うん!やっぱり美味い!!

 

ワンバンドは普通の岩下の新生姜よりソフトで食べやすい!おにぎりと一緒に買ったら最高なやつじゃないか。

 

こうして、今シーズンの「岩下の新生姜味塩焼そば」は、めでたくその生涯の幕を閉じました。

 

でも、「やみつき岩下の新生姜」の方はまだ残っています。

 

前回、「熱を加えてエグ味が出た」ことの反省を活かして、まずはトーストにチーズを載せて熱を加えます。

 

 

「やみつき岩下の新生姜」はマヨネーズと和えておきます。

 

 

それを、チーズトーストの上に塗り広げます。

 

 

食卓に持って行って、いざ実食!!

 

 

あっ!イイ!!

 

こないだよりサッパリしてる!岩下の新生姜の良さが生きてるぞっ!!

 

私の結論としては、「やみつき岩下の新生姜」には熱を加えない方が良い、ということなのですが、ピンク諸先輩の方々のご意見はいかがでしょうか?

 

是非ご指導ご鞭撻を賜りたいと思います。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/