うちの息子くんは受験生です。

 

このブログを掲載する頃には落ち着いていると思いますが、ここしばらくのところ、さすがに受験中心の生活となっています。

 

無理も無いのですが、結構ストレスが溜まるようで、たまにそのストレス発散のために、息子のリクエストで買い物に連れて行ったりすることがあります。

 

2/5(日)は、「草加から足立の方にかけて古本屋巡りをしたい」とのことでしたので、入れていた予定をキャンセルして、10時前から車で出掛けることにしました。

 

まあ、私も息子が遊んでくれるというのであれば、それが最優先ですから。

 

まず向かったのは「MEGAドン・キホーテ草加店」です。

 

 

折角草加方面に行くのであれば、ドン・キホーテにも寄って行こう、ということになる訳です。

 

例によって、息子くんはスキンケア商品を中心に、私はカップ麺やら菓子やらを中心に物色します。

 

 

しかし、この日はそれほど目ぼしい収穫はありませんでした。

 

 

まあ、確認の意味で寄っただけですので、それでもいいんです。

 

草加に行った本来の目的は、まず「古本市場草加店」です。

 

 

息子は漫画の古本を中心に、しかも安いものをメインに掘り出し物が無いか探しているようです。

 

何冊かを購入して次に向かいます。

 

BOOKOFF 草加店」です。

 

 

この「古本市場」と「BOOK OFF」が、メインのターゲットとなります。

 

そして、「古本市場」の安い古本は1冊80円、「BOOK OFF」の方は110円という差があります。

 

その差を意識しつつも、欲しい古本が見つかればゲットして行きます。

 

さらに南下して、東京都足立区に入ります。

 

古本市場竹の塚店」に来ました。

 

 

実は私も集めているマンガがありまして、そういうのを探していると、本当に店によって品揃えはそれぞれだなあ、と感じる訳です。

 

次は「古本市場保木間店」です。

 

 

息子は着々と欲しかったマンガを見つけているようです。

 

14時ごろになっていたので、昼飯にしようということになりました。

 

ちょうど近くに「サイゼリヤ 東保木間店」がありました。

 

 

バッファローモッツアレラピザ」に「カリっとポテト」を載せてオリーブオイルをかけ、半分に折りたたんで食べるとカルツォーネっぽくなる、という情報を見て、それを試してみたかったのだそうです。

 

 

ピザの半面にポテトを載せて、オリーブオイルをかけます。

 

 

そして、折りたたんで実食!!

 

私も少しもらってみたのですが、それらしい感じになっていましたよ。

 

私は「半熟卵のペペロンチーノ」をもらいました。

 

 

それにトッピングの「ペコリーノ・ロマーノ」をかけて、箸で食います。

 

 

ついつい、ズルズルッと音を立ててそば食いをしてしまったのですが、息子くんから「小っ恥かしいからやめなさい」と怒られました。

 

デザートは、「プリンとティラミスクラシコ」をチョイス。

 

 

これまた、なかなかのクオリティーなんですよねー。

 

その他「バッファローモッツアレラ」「チョリソーとハンバーグの盛り合わせ」「プチフォッカ」など注文して、勘定が3,100円です。

 

 

「サイゼリヤ」にはホントに毎回「そんなに安くてイイの?」と驚かされます。

 

昼飯の後に向かったのは、「BOOKOFF 足立加平インター店」です。

 

 

結構品ぞろえが充実していたようです。

 

次は、「BOOKOFF パサージオ西新井店」です。

 

 

商業ビルの中にあるお店なのですが、結構広かったです。

 

最後は帰り際に「エンターキング 西新井店」に寄りました。

 

 

この店には、さらに安い、50円の古本も売っていました。

 

これだけいろいろ回ると、どの店で何を買ったかまでは、とても抑えきれないのですが、息子くんは結構満足の行く買い物が出来たようです。

 

家に帰り着いたのは18時を回っていました。

 

そして実は私も、息子くんの古本屋巡りの影響で、「ワカコ酒」というマンガを集め始めました。

 

 

こんな感じで、1巻~11巻と17巻を揃えていますが、全て80円もしくは110円で買ったものばかりです。

 

新久千映(シンキュウチエ)さんという漫画家さんの作品なのですが、最近やっとお名前の読み方が判りました。

 

テレビドラマ化された方を好きで観ていたので、マンガも読んでみたくなって集め始めたのですが、集める方に特化していて、まだ読み始めていません。

 

ぼちぼち手を付けていこうと思います。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/