推しグルメコンテスト参加中#よく行くお店の味部門」です。

 

 

「よく行く」とは言っても「ちくわぶを食べに王子へ」でオープンの時に行って以来2回目の来店です。

 

東京都北区王子にある、ちくわぶ料理研究家の丸山晶代さんのお店「ごはんねこまる」です。

 

1/21(土)のランチは、美味しい銀ダラを出しているというので、行ってみることにしたのです。

 

JR王子駅から歩いて10分ほどの住宅地に「ごはんねこまる」はあります。


 

私が来店した時も5人ほどのお客さんがいたのですが、その後もぼちぼちお客さんがやって来ていました。

 

テーブルには、その日の日替わりランチのメニューなどが記載されたシートが置かれています。

 

 

この日のメニューはこんな感じ。

 

 

注文を済ませてから出て来るまで、店内の様子を観察します。

 

オープンの時と比べて、壁の装飾や販売している物品なども増えているようです。

 

猫のはしおきなんてのもありました。

 

 

このお店は、「猫と人の集会所」というテーマで、保護猫シェルターが併設されているのですが、丸山晶代さんはちくわぶ料理研究家でもありますので、同じ北区赤羽の「川口屋」製の国産小麦粉を使用した「内麦」と呼ばれる希少なちくわぶも販売しています。

 

 

もちろん猫グッズもいろいろ揃っていて、こちらの「ねこあしスリッパ」は店内で使用するためにも設置されています。

 

 

保護猫シェルターのエリアとごはんどころは仕切られているのですが、ガラス窓超しに様子を見ることが出来ます。

 

こちらの方は、エアコンの上が気に入って寛いでいらっしゃるようです。

 

 

そうこうするうちに、ランチが出来上がりました。

 

いただきまーす!

 

 

左から、菊芋のナムル、芋がら(ズイキ)の煮物、からし菜のおろし和えです。

 

 

どれも体に優しい感じで美味しいのですが、中でも芋がらにビックリ!

 

もっと固いものだと思っていたのですが、全くふわふわなのです。味も良い!!

 

こちらはメインの銀ダラの味噌漬けです。

 

 

脂が乗って柔らかくて、最高のおかずですね。

 

自家製ぬか漬けもいい感じ。

 

 

天然出汁のお味噌汁は大根でした。なんか落ち着きますね。

 

 

羽釜で炊いたごはんには、ちゃんとおこげも出来ています。

 

 

こんな感じでキレイに食べ終わりました。ごちそうさまー!

 

 

こちらが、「ごはんねこまる」の2月のカレンダーです。


 

ランチ営業は水曜日と土曜日の11:30~14:00を基本としているようです。

 

私が行った土曜日は、結構お客さんが入っていたので、食べ終わったら早々に引き上げたのですが、特に水曜日などは余裕があってゆっくり出来るのではないかと思います。

 

なかなか自分で作って食べるのは難しいような、身体に良いご飯を提供してくれる希少なお店だと思います。

 

皆さんも是非一度足を運んで見られてはいかがでしょうか。

 

猫好きの方と、ちくわぶ好きの方は特にです。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/