298の弁当」というブログで、埼玉県川口市にある「手造りお弁当・惣菜298」というお店をご紹介しました。

 

そのブログの最後で書いていますが、「とにかくボリューム系で、おかずがいろいろ入った弁当」が気になっていました。通称「デカ弁」というもののようです。

 

このお店は、日曜日が定休日なのですが、有難いことに祝日は営業しています。

 

1/9(月)の祝日を狙って、「デカ弁」にチャレンジしてみることにしたのです。

 

この日のデカ弁は、こちらの「自家製タルタル南蛮」弁当です。もう一種類、ピリ辛チャーハンがベースになった弁当もありました。

 

 

これを買うことはすぐに決まったのですが、他のサイドをどうするか悩みます。

 

デカ弁ひとつを親子3人で分けて足りなくなると寂しいので、「オムライス」を追加してみることにしたのです。

 

 

モツ好きの息子のために「豚ガツオニオンポン酢」と「豚もつ味噌いため」もチョイスします。

 

 

定番の「牛モツの煮込み」も行っておきましょう。

 

 

ちょっと多すぎて食べきれないだろーなー、とは予測していたのですが、デカ弁が予想以上にボリューミーだったのです!

 

まず、おかずには大きなチキン南蛮とハンバーグ、ベーコンのソテーが乗っていました。

 

 

おかずを避けてみて始めて、相当な量のご飯が詰められていることに気付いたのです!

 

 

「豚もつ味噌いため」は器に出してレンチンします。

 

 

「牛モツの煮込み」も同様に。

 

 

これらのおかず単品であれば、それほど重くは無いのですが、「オムライス」を追加したのが明らかに余計でした。

 

値段から考えて、小盛のオムライスかと思ったのですが、これがまた、ケチャップライスがむっちりと詰まっているのです!!

 

「オムライス」を片付けるのがやっとで、「デカ弁」のライスには手を付けられませんでした。冷凍保存にして、翌日なんとかやっつけましたが。。

 

息子と嫁さんからは非難轟々であったことは、ご想像の通りです。

 

298のデカ弁」、予想以上の強敵でした。

 

リベンジする際には、かなり体調を調整して勝負に挑む必要がありそうです。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/