実は私は、少し前まで、自分が川口市民であることを、あまり明言しないようにしていました。

 

それが判ったからどうなる、というものでは無いのですが、個人情報的なことは出来るだけオープンにしない方が良い、と考えているからです。

 

その考え自体は変わっていないのですが、何故、最近になって川口市民であることをオープンにしたのかというと、自分が個人的に取り組んでいる社会活動を推進するために、地元川口の方のお力をお借りしたかったからです。

 

これについては、機会があれば、また別のブログでご紹介したいと思います。

 

そんな理由で、川口関係のメディアやツイッターアカウントを積極的にフォローするようになった結果、それまであまり入って来なかった川口市内のお店の情報なども得られるようになりました。

 

今回のブログは、前々回、前回から3回続けて川口市のお店を紹介する内容となります。

 

前々回の「酒スタンドガソリン」はちくわぶツイートを探していて見つけたお店、前回の「キッチントモ」はずっと以前から馴染みにしていたお店であるのに対し、今回の「手造りお弁当・惣菜298」は、まさに上述の「川口情報再開拓」の過程で知ったお店なのです。

 

場所的にもあまり行く機会の無いエリアだったので知らなかったのですが、「手作り惣菜・お弁当 298」さんのツイートの内容を見ていると、結構個性的なラインナップを揃えているお弁当屋さんに思えたため、これは一度行ってみようと思ったのです。

最初は2品ほど、2回目も2品か3品と、少しずつ確認の範囲を広げた後、9/23(金)に息子を連れて行って一緒に夕飯のメニューを選ぶことにしました。

 

カレーライスは気になっていたメニューのひとつだったのでチョイス。


 

焼き鳥が並んでいたので5本ほど購入。

 

 

揚げ物コーナーからは、ハム玉、チキン大葉、コロッケのセットを選びました。

 

 

一番気になったのは、牛モツの煮込みです。

 

大鍋からなるべく具だけを器に入れて重さを測ってもらい、その後汁を足してもらうというシステムです。

 

 

器にあけてレンチンします。

 

 

私も、モツ好きの息子もこれは気に入りました。

 

何と言うか、酒のつまみと言うよりも、ご飯のおかずになる感じのモツなんです。

 

肉じゃがも、本当に家庭の味といった感じでバッチリ。

 

 

揚げ物の中では、ハム玉が好きでしたね。

 

ありそうで、他の店ではなかな無いタイプのメニューです。

 

ハムと一緒に玉子がフライになっているんですが、どうやって作っているのか不思議です。

 

 

焼き鳥はこんな感じ。

 

 

いろいろ買ってみたように見えるのですが、この店、とにかくメニューの奥が深いんです。

 

行く度にラインナップが少しずつ変わっていて、全体をカバーするにはまだまだだと感じます。

 

11/5(土)は私が一人で買い出しに行きました。

 

 

すると、それまでとはまたメンツの雰囲気が変わっていて、ホルモン系のメニューが沢山あるんです。

 

麻婆豆腐丼は、一度食べて気に入ったやつ。

 

 

麻婆豆腐なんて、そんなに美味いも不味いも無いでしょ?と思うかも知れませんが、結構グッと来るんですよねえ。何故なのかは説明出来ないんですが。

 

前回気に入った肉じゃがもリピートします。

 

 

たくさんあったホルモン系メニューの中から、豚タン黒コショウ焼きをチョイスしてみました。

 

 

これがまたおかずになる感じの味わいなんですわ。

 

実際、これをメインのおかずにした弁当なんかもラインナップされてるんですね。

 

11/23(水)は、息子を連れて昼飯を選びに行きました。

 

主食系からは、自家製キムチのチャーハン、スパゲッティー、そば飯をチョイスします。

 

 

マグロのあら煮、アメリカンドッグ、コロッケです。

 

 

前回気に行った牛モツの煮込みもリピートします。サラダ系からは海老とブロッコリーのサラダをエントリ。

 

 

シブいところで白子ぽん酢も入れました。うちの息子、こういうの好きなんです。

 

 

そして、この時のメンツも全般に満足レベルをクリアして来るんです。

 

これだけいろいろなメニューを試してはいるのですが、印象は「まだ全然クリア出来ていない」です。

 

この店、とにかくメニューが豊富なのと、行く度にラインナップが変わっているのとで、いつもかなり迷ってしまうんです。

 

この店を贔屓にしている方なら「まだまだ全然ダメじゃん」という印象を持たれることでしょう。

 

私もスゴく気になっているのですが、とにかくボリューム系で、おかずがいろいろ入った弁当シリーズがあるのですが、それにはまだ手を付けられていないのです。

 

次回は、夕飯にそれを買って家族でシェアすることを目論んでいます。

 

もし「298マニア」の先輩がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると大変有難いです。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/