2022/10/21(金)から10/23(日)まで、「SKIPシティ」にて「川口市市産品フェア2022」が開催されました。

 

JR川口駅からも、SKIPシティ行の無料運行バスが出ています。

 

 

私は、以前から欲しいと思っていたものがあったので、10/22(土)に時間を割いて、行ってみることにしました。

 

別の用事を済ませてから、11:30発のバスに乗って会場に向かいます。

 

 

12時前に会場に到着し、まずは目的のブースに、と思ったのですが、途中にあった「なつかしい学校給食」なるテントで売っていたあげパンに吸い寄せられ、ついつい並んでしまいます。

 

砂糖の付いたシンプルなあげパンが欲しかったのですが、2人前の人で売り切れになってしまったので、やむなくきなこあげパンを購入しました。

 

 

家に持って帰ってから食べてみたのですが、これは給食のあげパンの魅力をいい感じで再現していましたよ。

 

きゅぽらんにも遭遇しました。大人気でみなさんと一緒に写真を撮っていました。

 

 

さて、私が目的としていたのは「地図パズル屋」です。

 

川口市内に工房があるのですが、いろいろなメディアで取り上げられていて、かなりの人気なのです。

 

こんな風に各都道府県の地図をパズルにしています。

 

 

私は、埼玉県の地図パズルを買いたいと思っていたのですが、新旧2パターンがあるのだそうです。

 

 

悩んだ末、旧パターンを購入しました。

 

もうひとつ、寄ってみたいと思っていたのが、「てづくりシフォンケーキFuu」です。

 

 

川口市並木にあるシフォンケーキ専門店で、一度食べてみたいと思っていたのです。

 

予想以上に多くの種類があって悩んだのですが、3種類を買って帰りました。

 

これも軽くて美味しくて、またリピートしたい味でした。

 

たくさんの出店が出ていたのですが、「東京ウインナー株式会社」が気になります。川口市安行にある会社の出店です。

 

 

たたらフランクフルトを購入して立ち食いしたのですが、これまたぶりぶりとしていい感じ。

 

 

折角だからもう少し何か食いたいなあ、と思ったのですが、どのお店にもお客さんが並んでいます。

 

そんな中、比較的空いているお店を発見しました。「トータルプランニング 川島物産」が出しているお店です。

 

ふうん。聞いたことないけど、空いているからいいや。と、「本格マリンカレー」をいただいてみることにしました。

 

 

左がマリンのエビ、右がカレーです。

 

 

これらを盛りつけたのがマリンカレーです。

 

 

カレーもエビも美味かったのですが、さらにコメが美味いんです。

 

かなり満足して帰途に着きました。

 

家に帰ってから、「地図パズル」を再確認してみます。

 

 

大宮市、浦和市、与野市が分かれているところもそうなのですが、川口市の内側に鳩ケ谷市があるところがキモなのです。

 

 

やはり、私にとっての川口市と鳩ケ谷市のイメージはこういう感じなんですね。

 

そして、この地図パズル、実際にハメてみると、実に気持ちいいんです。

 

木でできたパズルのピースの立体感と嵌り感が何とも言えないんですね。

 

これはホントに、みなさんご出身の都道府県のパズルを持っておくべきだと思います。

 

地元に対する思い入れがより一層深まります。

 

「川口市市産品フェア2022」には、これ以外にもたくさんの面白そうなブースがあり、本当はじっくりと時間を取って回りたかったのですが、あまり時間が無かったため、最低限で諦めました。

 

ちょっと無理に時間を割いて行ってみたのですが、目的としていたもの以外にも、美味いものなどもゲット出来たので、行ってみて正解でした!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/