「岩下の新生姜味ふりかけ21」ではファミリーマートの「岩下の新生姜味いなり」に触発されて、もっと美味い「岩下の新生姜おにぎり」を作ってみようと思いました。
7/2(土)の初チャレンジでは、ホンモノの新生姜を入れすぎてしまったので、翌7/3(日)は配分を変えてみます。
前日届いた「岩下の新生姜千切り」を少量使ってみじん切りにし、「岩下の新生姜味ふりかけ」の方を多めにしてみます。
良く混ぜて、おにぎり型に詰めておにぎりにします。
今回は、普通サイズと小サイズが1個づつ出来ました。
いざ実食!
あれ?今回は、新生姜の主張は強くないけど、やっぱりふりかけの風味がいまいちだなあ。あれでも足りなかったのか。
7/5(火)は会社での昼飯です。
ビルの1階に売りに来る弁当のラインナップに、新しいメーカーが加わったようです。
ごつい箱型の弁当箱に入った中華シリーズのようです。
折角ですから、「ルーロー飯」から行ってみましょう。
フタを開けてみるとこんな感じ。ふりかけをかけるべき白飯の面積が狭いようです。
おかずをちょっと除けて、敷地を確保してからピンクをオン。
んん??これ、ルーロー飯か?
期待したようなエスニック感がいまいちですし、ねっとり感もイメージと異なります。
あんまり美味くないな。そして、新生姜味ふりかけとも合わない。
7/6(水)はTOPVALUの「沖縄そうめんちゃんぷるー」のリピートです。
前回食べて気に入ったので、もう一度食べてみたくなったのです。
「極細麺」と謳っている通り、麺の細さは秀逸です。
液体ソースとふりかけをかけてよく混ぜて完成です。
実はこれ、「岩下の新生姜味ふりかけ」との相性はあまり良くないんです。
合わなくは無いんですが、そのまま食べた方が美味しいやつなんです。
なので、儀礼的にちびっとだけかけてその部分を食べ、残りはそのままオリジナルの味を楽しみます。
これはカップ麺として普通に完成度の高いやつです。
イオンなどで売っていたのですが、「数量限定」なので、もう手に入らないかも知れないですね。
7/8(金)は「サッポロ一番 塩カルビ味焼そば」です。
存在は以前から知っていたのですが、カルビと新生姜味は合わないだろうと思って敬遠していたのです。
でもネーミングに「塩」と「焼そば」が付いているのですから、試さない訳にはいかないでしょう。
あまり期待していなかったので、いきなり完成図です。
そこにピンクのコナをオン!
あれっ?案外美味い。。
塩カルビと新生姜がケンカをするかと思ったのですが、いい感じで融合しています。
食べてみないと判らないもんですね。
7/11(月)は、新中華弁当シリーズをもうひと種類試してみることにしました。
今度はガイヤーン弁当です。
「ガイヤーン」は「甘辛い味付けの焼き鳥」でタイ料理なんだそうですね。
コメの上にはガイヤーンくんが陣取っています。
ちょいとごめんよ。
とガイヤーンくんに除けてもらってから白飯部にピンクをオン!
いざ実食!
ん?んん?ガイヤーンてこんな味なの?
鶏の魅力も感じられないし、味付けが美味しい訳でもない。
せっかくの「岩下の新生姜味ふりかけ」も台無し、といった感じです。
このビルの弁当には、もうひとつ別メーカーのエスニック弁当シリーズがあるのですが、そちらの方が段違いにレベルが上です。
2種類の弁当を食べて、「この箱弁当には二度と手を出さないようにしよう」と心に決めました。
弁当、カップ麺なども登場しましたが、今回のポイントは2回目の「岩下の新生姜おにぎり」です。
またしても失敗に終わった訳ですが、リベンジすることが出来るでしょうか?
乞うご期待!!
おしまい















