桜国屋」は埼玉県北本市にある、JAの物産館です。

 

私は「元祖田舎っぺうどん」に行く時にはいつも、ここの駐車場に車を停めさせていただいています。

 

「桜国屋」は国道17号沿いの「元祖田舎っぺうどん」から少しだけ大宮寄りのところにあります。

 

間にある「幸楽苑 北本店」の角を曲がって、裏道から回り込むような感じで入ると、楽に停めることができるんです。

 

 

そして、2/11(金)も「元祖田舎っぺうどん」でなす汁うどん大盛りを食べた後に、「桜国屋」に寄って買い物をしていくことにしました。

 

北本市の名産と言えば、何といってもトマトなのですが、実は私がこの店を愛用している一番の理由は、越生産の梅干しなのです。

 

越生の梅干し」というブログでご紹介している、「越生特産物加工研究所」の塩だけで漬けたしょっぱい梅干しを、「桜国屋」では扱っているのです。

 

前回は品切れだったので、今回はたくさん買って帰ろうと思っていたのですが、残念ながら大粒バージョンの方は、ひとつしか在庫がありませんでした。残念!

 

 

そしてもうひとつ、坂戸市にある弓削田醤油の「彩の国 つゆ」というめんつゆも買います。これもちょっと味が濃くてインパクトのあるめんつゆなんです。

 

 

何故か判らないのですが、こういうJAの直売所などでしか売っていないようです。

 

いつもは、きのこのセットやパンや和菓子なども買います。

 

北埼玉の名産品である、いがまんじゅうなども売っていたりするんです。

 

 

北本名産のトマトを使った和菓子やカレーなんかもありますね。

 

でも、この日はあまり魅力的な商品が見つかりませんでした。

 

そんな中、ふと目についたのがポッキーコーナーです。

 

 

店舗の中心にでーんとポッキーコーナーが設置されており、なぜここにポッキー?と一瞬疑問に思ったのですが、北本市には「グリコピア・イースト」というポッキーとプリッツの工場があるんですね。

 

ジャイアントポッキーなどが入ったセットを買ってしまいました。工場見学、行ってみてえ!

 

この日は北本産のトマトも買いましたので、早速夕飯にスライスして食べてみます。

 

こんな風にヘタの部分を取り除いて、皮目に切れ目を入れておきます。

 

 

フライパンの上で、上下満遍なくガスバーナーで皮を炙り、水で洗い流すと、綺麗に皮が剥けるんです。

 

 

そして、なるべく薄くスライス。美味そうでしょ?

 

 

塩をかけなくても、トマト本来の味で十分美味しいんですよ。

 

そして、翌日もトマトスライスです。

 

ガスバーナーで炙った後はこんな感じになります。

 

 

結構黒焦げになるんですが、思い切ってこの位までやった方が剥きやすくなります。

 

そしてやはり薄くスライス!

 

 

やっぱり、皮を剥くひと手間をかけるとかけないのとでは、食感が全然変わります。

 

特に美味しいトマトであれば、より美味しく食べてやりたい、と思う訳です。

 

JAですので、トマト以外にも各種の新鮮な野菜や果物なども売っています。

 

実はこの日、大振りの北本産のいちごも買って帰ったのですが、食べる方に集中していたので、写真を撮り損ねました。

 

「桜国屋」には、他にもおそば屋さんが併設されていたり、カフェもあったりするので、ここに行くだけでも楽しいのですが、是非、前回の「元祖田舎っぺうどん」、その前の「オートパーラー上尾」も参考にして、国道17号ドライブを楽しんでみてください!!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/