昨年の4/15、「いちご大福の日」のことです。

 

そうか。今日は「いちご大福の日」か。どこかで売っていたら買って食ってやろうか。

 

そう思って、コンビニなどに立ち寄り、和菓子コーナーを探してみるものの、いちご大福は売っていないのです。

 

会社帰りにスーパーにも寄ってみたのですが、残念ながらいちご大福をゲットすることは出来ませんでした。

 

そうか。してみると、いちご大福ってやつは案外簡単にはゲット出来ないもんなんだな。和菓子屋まで行けば、あるところにはあるだろうけど、平日には買いに行けないしな。

 

そんなことがあったため、私にとっていちご大福はちょっと手軽には入手しにくいもの、という印象が残っていました。

 

あわしま堂みかん大福程度であれば、スーパーの和菓子コーナーでも手に入るのですが、ぶっちゃけ、ちゃんとしたフルーツ大福と比べると、クオリティの差は歴然です。

 

そして最近、会社の近くの「デイリーヤマザキ」に寄ったところ、苺大福が売られているのを見つけました。

 

 

へえ。コンビニで売ってるところもあるんだ。でも期間限定みたいだな。食べてみよう。

 

と早速買って、その日のお昼のデザートにいただきました。

 

あ。美味いじゃないか。結構ちゃんとした苺が入ってるじゃないか。

 

コンビニで手軽に買える和菓子にしては、レベル高いんじゃないか。

 

などと喜びつつも、一方で、ちょっと腑に落ちないもっさり感のようなものも感じていました。

 

あれ?いちご大福って、もっとソフトでさっぱりした感じじゃなかったっけ?

 

そう感じた原因はすぐに判りました。あんがつぶあんだったからです。

 

いちご大福などのフルーツ大福と言えば、白あんが一般的ですが、つぶあんなので、何となくもっさりと重たく感じるのです。

 

まあ。コンビニスイーツの限界かな。良しとしよう。

 

とその時は納得しました。

 

しかしその後、ツイッターのプロモーションツイートで流れて来た、結構リッパないちご大福にもつぶあんが使われています。

 

改めて調べてみると、いちご大福につぶあんを使っているものも結構多いことが判りました。

 

え。。ちゃんとしたいちご大福って白餡なんじゃないの??

 

思わず、呟いてしまいました。

 

 

これが1/20のことです。

 

そして、2/2(水)の朝、「デイリーヤマザキ」に寄った私は、いつもの苺大福の隣に、少しパッケージの違う苺大福が並んでいるのを見つけました。

 

それが、「苺大福(白ワインジュレ入り白こしあん)」だったのです。

 

 

おお。おれが待ち望んでいた白あんバージョンがリリースされてるじゃないか。

 

早速買って、その日の昼のデザートにしました。

 

あれ?台紙を剥がす時に失敗して穴を開けてしまったのかな?と思ったのですが、どうしてもこんな感じで真ん中に穴が開いてしまうもののようです。

 

 

本当は、苺を半分に齧って断面を見せたかったのですが、餅もあんもえらく柔らかいので、勢いで苺部分を丸ごと食ってしまいました。

 

残りは餅とあんだけです。

 

 

でもこれが、私に取っては想像以上のヒットでした。

 

つぶあんバージョンとは対照的に、白あんがソフトで、苺のジューシーさを惹きたててくれているのです!

 

もしかしたら、和菓子屋さんで売っているちゃんとした白あんのいちご大福と比べれば、特筆するほどのものではないのかも知れません。

 

ただ、私にとってはつぶあんバージョンで妥協していた矢先の、白あんバージョンとの思いがけない出会いだったため、より大きな感動を覚える結果になったようです。

 

ついつい、その翌日も「デイリーヤマザキ」でリピートしてしまいました。

 

 

我ながら、2日連続で同じものを買うことはそうそうありません。

 

でも、「もしかしたら、もう出会えなくなるかも」と想像してつい買ってしまったのです。

 

そしてやはり昼飯のデザートに食べるのですが、ヘソが出ています。

 

 

またしても、苺本体を一口で食ってしまいました。でもやっぱり美味い。

 

こいつは息子にも食わせてやらねば。

 

そう思った私は、休日に自宅の近くの「デイリーヤマザキ」に足を運びました。

 

しかしそこには、つぶあんバージョンの苺大福しかありません。

 

すみません。苺大福で白あんのやつって入って来たりしないですか?

 

もしかすると、たまたまその時売切れていたのかと思って聞いてみたのですが、店員さんも認識が無いようです。

 

不安になりつつ、別の「デイリーヤマザキ」に行ってみたところ、そこには2個だけ売っていました。息子と嫁さんに食わせるために買って帰ります。

 

 

でも、食わせた感想は。。

 

美味いことは美味いけど、あえてもう1回買うほどではないな

 

 

やはり、私の思い入れが強すぎただけなんでしょうか。

 

会社の近くの「デイリーヤマザキ」で3度目の購入です。

 

 

今度は何とか苺の断面を見せることに成功しました。

 

 

でも、周りがすごく柔らかいのが判るでしょう?

 

さらに、会社帰りにローソンに寄ったところ、思いがけず「苺大福(白ワインジュレ入り白こしあん)」が売られているのを見つけました。

 

ローソンでゲット出来るのであれば、みなさんにも是非一度試してみていただきたいと思います。

 

そして、私のこの商品に対する評価が正当なものなのか、それとも思い入れが強すぎるのか、判決を下してやってください。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/